ボディトークで心と体がほぐれて思わず夜遊び☆

いや〜。
 すごい満足感のある一日でした。


昨日の夕方から帰省して、いつもなら体力のあるうちにとんぼ返りするけれど、
 今日は午後に名古屋市南区 隠れ家カフェえん で
 
http://www.kakurega-en.com/ 

粟嶋紀子さんの、親子で楽しくボディートーク体験「親子で楽しく“からだではなそ”」

詳細はブログ等でどうぞ!
http://ameblo.jp/tobukuziraworks/

に参加してきました〜!


その後、カフェで一服して高速で帰路についたのですが
 娘がぐずったため刈谷のPAで休憩をとることに。
 知りませんでしたが、噴水公園や温泉まであるんですね!
 得した気分!!
 子どもたちはそれなりに昼寝して体力も有り余っていたようなので散歩がてらうろついてみることにしました。
 何の準備もしてませんでしたが、迷わず水に飛び込んでいく息子と
 ま、いいよね〜。みたいな目で見守れた自分。

結局水遊びの後は温泉であったまり、鈴虫なく雨上がりの涼風の中で簡単に夕食を食べて
 夜の帰宅。
 息子は夜更かし気味ではありましたがそこも大目に見て、無事落ち着いて寝付きました。
 夫不在につき実家訪問もなく、母子3人で週末の夜をゆるゆる外で過ごしたのははじめてかも〜。
 今日は夕方から涼しかったのも貴重でした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱりボディトークでゆるんだからかな〜。
 ご縁なんですね〜。きっと。
 知ってよかった、行ってよかった。
 ありがとう!
 帰省して1日生活を実母に預けてリフレッシュしたのもあるけれど
 以前も書いていたリアルな息苦しさと短気なイラ立ちがほぐれた気がします。
 



豊橋にボディトークを!
 こどもミュージカルを!
 



そういえば、私ミュージカルっ子でした。
 メリーポピンズやサウンドオブミュージックがジブリと並んで好物で
 大人になってもDVD借りるときミュージカルコーナーをチェックします。
 シカゴ、天使にラブソングをドリームガールズなどCDでも借りたりして。


今日子どもたちがどんなふうに生まれてきたか、その生まれ持った気質を心にとめておいてみましょう、というおはなしからはじまり
 体をほぐした後、絵本に沿って体を動かす時間がありました。
 絵本をよみきかせするにとどまらず、体験するって楽しいな!って発見でした。
 

にぎやかしかった1時間を爆睡して過ごした息子とガツガツ動き回った娘と
 私も粟嶋さんに背中をさわってもらい、それぞれにドンぴしゃりな声掛けを
いただきながら
 優しく暖かにユラユラトントンほぐしていただきました。


不思議ですね。
 実は先日ダキシメルオモイ プロジェクトの小林さんの取材の中でも
http://noriakikobayashi.dosugoi.net/

「やろうと思ってることをやり遂げる力を持ってる、今はその準備期間」

 ということをおっしゃっていただきましたが、今日も全く同じ声掛けをいただきました。
 「腰」でわかるようなのですが、思いがけず馬力ありとのこと。
 ここ数年慢性疲労ぎみで、ちょっと意外でしたが、勇気が出ました。



不穏な状況の世の中ですが、それでも私は私の居場所でできることをやってみよう。
 そして今は無理しすぎず、あくまで子どもと過ごすことの楽しみを味わいながら生活しよう。
 そして小さなイライラをためないように、息子の声に耳を傾けながら
 ほぐしてほぐしていきたいと思います。