8/29PDWSご報告

貴重な二人とも昼寝時間!!
 おんぶ重い。汗
 急いでアップさせていただきます。


ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!


☆8/29 ポジティブディシプリンWS

まず、時間的制約や食事並行という環境でのWSになったことを深くお詫びいたします。。
 子どもがいてある程度落ち着かないことは差し引いても、食事つきで出入りもありバタバタしてしまいました。
 書く作業とそれを共有する時間もなかなか取れず、あわただしい印象だったと思いますし、
 実際、内容の伝わり方が不十分に感じられた方もみえました。

交流を深めるためのランチも、できたら閉じられた空間が落ち着けて良いですね。
 講師さんアシスタントさんに自由に話しかけられる雰囲気が作れたらもっと良かったと思います。


環境づくりに妥協するべからず。。肝に銘じます。


さて、
村松さんのブログより
 みなさんの感想や出た意見などをどうぞ!
http://ameblo.jp/kodomo-mamorume-tokai/entry-11602294035.html


レジュメをもとにポジティブディシプリンの考え方の4原則
「長期的な目標をきめる」
「温かさを与える」「枠組みを示す」
「子どもの感じ方、考え方を理解する」
「課題を解決する」

を具体的な事例をもとに考えました。
 が、実際はすぐには変われませんね。。

私のPDに対する個人的な印象では、
 「長期的な目標」こどもが20歳になったときどんな人になっていてほしいか。を考えること。
 「わたしらしい子育て」子どもを尊重しながら、わたしらしく主体的に子育てすること。
 が新鮮にうつりました。
 あっという間に過ぎていく日々ですが、こういう視点を持つことは貴重ではないでしょうか。 


「ポジティブ・ディシプリンのすすめ」
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784750329802
 著書には、年齢別に、また多くのケーススタディを掲載しています。
 今回の講座を入り口にして、興味のある方はご一読ください☆