8/6プレママサロン作戦会議ご報告

久しぶりに夜の月を見上げました。
 満月の夜。
 夜泣きぎみのこの頃。子どもが意外によく眠っています。



な〜んだかいろいろあって、今になってしまいました。
 意気込みと裏腹、ちゃんと広報活動が行き届いてないですが(ごめんなさい=)
 それでも友人つながりでプレママサロンご参加の申し込みもあります☆
 どきどき。ワクワク!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/6 作戦会議 午前中から順に5組の親子さんが来てくださいました☆

 子どもたちと新聞プールのためにビリビリびりびり無意識に手を動かしながらのお話。
 自己紹介後、サロンの内容や挑戦したいこと、マニアックなことなどをやりとりし
 初回は先ほどアップしたような、体験講座付のサロンになりました☆


たのしみー!
 仲間ができて心強い=!!
 みなさん今後もよろしくおねがいします!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サロンではまず、参加者の皆さん自身が自分のことを話す時間をつくります。
 新しい命を抱いて思うことがたくさんあるはず。
 なんでもいい、一人一人が感じていることをみんなでありのままに受け止められる
 そんなあったかい空間になればいいな。

と願っています。(これ大事。)


ちなみに新聞プールは盛り上がったし、こどもらの工夫に驚いたりもしたけど
 熱い!!!
 冬向けの室内遊びだと気づきました。
 う〜ん、今度は積木遊びにしてみようかな。。


それにしても、私とご縁があった知らない人どうしが目の前で出会って
 話して盛り上がって帰っていくその姿。
 学生時代、父を失ってからはじめた知人をつなげるメーリングリストやサロン〜halcyon〜翠〜を思い出して、懐かしくうれしい気持ちになりました。
 社会人になりこまめに声をかけられなくなってからは、個人的につながるだけになってしまったけれど。
 今、形は変われどやってることは変わらない。
 人が出会って、話し合う中で共通項が思いがけず見つかり広がる瞬間が好きです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家事の行き届かなさを情けなく思いながらも、
 遠出や海デビューを果たした子どもたちの成長がうれしいお盆でした。
 この残暑きびしいころが過ぎたら、日々の充実をもうちょっと意識しよう。汗
 今は無理しないで行きたいと思います。