栄養たっぷり妊婦ご飯

赤ちゃんは歯のもとになる骨などができている時期だといわれているそうでカルシウムをせっせと補給したいよね。
 なんとなくたべたい気分よね。
 ってことでおやつのバリエーションの一つに煮干しの丸かじりが増えました。笑
 結構おいしいです。子どものおやつもこれにしたいです。


というわけで、
 まだつわりが残る私のカルシウム&鉄分はじめとした栄養素を摂取すべく簡単のりきりご飯
 &おじさんの野菜を使ったやさしいごはんなどをばひとつご紹介。


お昼の簡単一人ご飯の例を二つ。

おぞうすい☆

 前の晩に水炊きのしめのぞうすいを楽しみにしてたのに、
 相方がこともあろうになぜか残ってたインスタントのラーメンの粉末を入れてしまって台無し。
 匂いがきつくて食する気がうせ、なぜか相方もキレ気味で食べなくていいとか言って、全部相方の胃袋に収まってしまいました。。くやしい〜。
 で、翌日どうしてもぞうすいが食べたかったのでリベンジ。
 わかめ、鰹節、粉チーズなどを気持ち加えてカルシウム&鉄分をプラス。
 1日〜2日に一個は卵が食べたいので一人ご飯のときにたべてます。
 この半熟卵をくずしてまぜるのがたのし〜。


ししゃも定食。笑
 多すぎ。汗

 さすがに全部は食べませんでしたけど、まるごと食べられる魚は貴重ですね☆
 おいしかったです。
 卵かけご飯に乗ってるのは、こぶの佃煮(鉄分&ミネラル)と
 おじさんが届けてくれたかぶの葉とアミエビのふりかけ(Wカルシウム!)
 という組み合わせでございます。
 カルシウムの吸収を助けるビタミンCはレモン水で。


ふりかけはとっても重宝☆

 おじさんの大根をおろしてかけてもおいしかったです。


とまあ、こんな感じのたべたいかも〜って思ってると結果カルシウム&ビタミンたっぷりだったりするんですね。

                • -

一人ご飯では不足しがちな野菜と良質たんぱく質は夜にできるだけたべたい。
 夫に感謝。


 手間暇かけたレバーのつや煮におじさんのブロッコリーを加えたもの
 里芋のきぬかつぎ
 自家製しめアジ
 おじさんの白菜&かぶ入りポトフ おかわり必至。



 見た目は地味ですが。。
 豚と白菜のはさみ蒸し
 おじさんのかぶの即席浅漬け
 一丁450円もする「半熟豆腐」笑
(デパートで見事に買わされましたが、絶品には違いない!!) 
  


 おじさんの大根&手羽の煮物

どれもありがたくいただきました☆
 まだまだ野菜が残ってるんです。せっせとたべねば。
 わくわく!

今日はお昼ご飯までおなかをごまかすために、もういっちょ書きます。