タジン鍋・節分ご飯・子どももお気に入り☆

もうすぐ息子が午前の昼寝から起きてしまいそうでひやひやしつつ…。
 しばらくぶりのご飯の時間です。


今年に入ってからいただいた、レンジ専用の小さなタジン鍋が活躍中です。
 数分野菜やら何やらをレンジでチンするだけ!
 マサヨシにもそのままあげられるし、手軽に一品増えるので助かっています☆

マニアックにもゆり根とブロッコリー
 夫のスナックとしてもよかったです。


ひじき、にら、イワシに豆板醤をぬって。
 要するに何でもアリですw

 ちなみに、その奥の冷蔵庫で放置して干した大根の皮と人参の塩きんぴらは酢を入れて炒めピクルスという感じで歯ごたえがありおいしかったです。

                            • -

3日は節分。
 鬼が自ら豆を持って〜ぽいっ!

ごはんも豆入りで気持ち節分仕立てにしました。


マサヨシはとっておいた納豆おやきを一枚ぺロり。
 納豆、ジャガイモ、さつまいも、玉ねぎ、人参、麩、小麦粉からなるおやきで、便秘にもおすすめ☆


大人は、いわしのかわりにアジの開きと初恵方巻(うなぎ入り!)。
 双方とも夫の実家からのいただき物でおいしくほうばりました。ごちそうさまです〜。
 

残り物も使って作った豆サラダはなかなかおいしかったです。

 パックのお豆、ゆでいか、ちょっといい割けるチーズ、新玉ねぎ、湯通ししたなめこ
 塩コショウ、はちみつ、レモン、マヨネーズを和えて仕上げました。
 こちらも便秘によいかもw
 なめこのぬめりもあって変わったとり合わせですが、結果オーライ!

                        • -

おまけはちょっとがんばったポタージュスープ。
 吉村医院OBのうぶやの会の会報で紹介されていた何でも入れていい野菜のポタージュを、
 旦那が苦手のためレアキャラなカリフラワーと玉ねぎ、ごはんにてシンプルにつくってみました。
 圧力なべと、こちらもレアキャラのフードプロセッサを駆使してカリフラワーペーストをつくって、豆乳でのばします。
 自然の甘みが感じられて私は大好きです。
 マサヨシもペーストの段階で取り分けると「ウマー!」といいながらたべました。
 旦那は固形の状態よりは大丈夫みたいです。苦笑


最後に最近の緊急朝ご飯。

 お寝坊の日の夫の朝ご飯はマサヨシが気になるものばかり。
 りんご、おにぎり、パンの耳、せんべい…他のものも手で食べたいお年頃。
 そろそろ「ぐちゃぐちゃな食卓」を覚悟で手づかみ食べの応援始めてみようかな?