切干大根の煮物で節約アレンジ

おはようございます。
 今日は2時間ほどうとうとはしたけど、一睡もしてませんw
 普段寝られないときはなんだかんだで明け方までは布団に入っていますが、今日はどうにも頭がさえて耐えられず5時半に起床。
 PCをいじっておりました。
 今日は母と覚王山デートのち週末〜月曜まで緑区にいる予定なので
 相方の食べる物に何を作っておくかだの、母とどこをまわろうかだの、
 友人とどこで会って服はあれ持って…と、あれこれシュミレーションしつつ現在に至っております。
 ぼんやりしてるので無理せず流れに身を任せて今夜はゆっくり寝たいなと思います。

            • -

はい、ごはんの時間です。
 おなかがぐるぐるなってます。
 常備菜の切干大根。さすがに芸がなくては食べ続けられないな〜ということで、
 冷蔵庫の一掃をかねて作ってみました☆


〜ひなまつりごはん〜

即席赤飯
塩そぼろと切干大根の油揚げ包み焼き
白菜ともやしの浅漬け
しじみの味噌汁
小松菜炒め


油揚げ包みには微量に残っていたチーズもいれてやりました。
 とても自然に素材が合わさって相方の評判もよかったです。ほっ。
 浅漬けは、長い間放置されていた桜茶(桜の塩漬け)を使いました。
 季節感も出て、食卓がさりげなく華やかになるので気に入っています。
 しじみは兄が私の体のためにと出張先で買ってきてくれた冷凍もの。
 冷凍することでシジミ特有のアミノ酸が増え理にかなっているそうです。
 大きくて立派でいい味でした。ありがと〜!


〜エコ卵白とじ〜

ブロッコリーの軸とかぼちゃのわたを切干大根と一緒に炒め、
 お菓子用に冷凍し放置してあった卵白にてとじました。
 見た目は普通の卵とじにみえますが黄色いのはかぼちゃですw
 このかぼちゃのわたから甘みとうまみが出て美味でございます☆
 

そもそも切干大根の煮物にはえのき、にんじん、たまねぎ、大根の葉、油揚げをつかっているので、具だくさんで満足度高し。


今日は朝から常備菜としてれんこんひじきを作る予定です。
 朝の料理は気持も充実するし、散歩帰りの間食や疲れ果てての急な外食も防止できてよいみたいですw
 それからおじさんが育てた野菜も届くので、来週からもわくわくごはん!
 楽しみ楽しみ。