手作りパンいろいろ

おはようございます。

昨日わけあって食べすぎ、今日は調整。減量dayです。
 さらに小食にするとばりばり動くぜって感じでもなくなるのでおとなしくしています。
 久しぶりの雨ですし、いくつか近況を更新したいと思います。


まずは、おなじみ自家製天然酵母パンいろいろ。
 
月はじめに彼が作ったのはレーズンパンとおなじみの大きなパン。
 酔っ払って夜中に仕込んだパンたちは…塩抜き。笑

材料は水と酵母と粉と塩だけというシンプルなパンなだけに、
 塩のありがたさを学んだ経験になりましたw



膨らみ具合はよかっただけに、味のしまりのなさが残念。。
 直接塩を振ってバターやオリーブオイル、おかずとともに完食です。


最近やいたパンは私の中では一番好きでした。
 全粒粉を加えずに焼いたパンで、独特の甘みが薄らぎ、
 クラスト(外側・耳)のパリパリの食感が純粋に楽しめました。


写真は本来くるみも入るはずのメランジェと
 一個で3つの食感が楽しめるかわいい笠がついたシャンピニョン☆
 これ以外にはもう一つプレーンの大ぶりのパンも。


とくにメランジェはクリームチーズとの相性抜群!
 ラスクにも似た軽い食べ応えと、たっぷり入ったレーズンでリッチな気分でした。
 シャンピニョンは形がやや崩れたけど、笠のカリカリ&クラストのパリパリ&クラムのふわっと感があって美味でございました。


美味しいものってうれしいですね。
 というわけで、次はお食事編。