太刀魚の香味ソース和え

はい〜

昨晩は珍しく太刀魚です。
 肉厚で比較的お手頃のものをみつけたので購入。


1.塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶして、多めの油で焼き色をつける。
2.のこった油を吸って大さじ1くらい残し、それでにんにく、しょうがを炒め香りをつけ、しょうゆ、酒、ゴマ油を投入しソース完了。
3.皿に盛った太刀魚にジュッとかけてできあがり〜★

かなり濃い目のソースで、生姜もぱりぱり。
 相方も食せました。
 例によってレタスも合わせていただく。


スープは手羽元と白菜、玉ねぎを煮込んだものです。
 塩加減とか結構苦労しつつ、絶妙な仕上がり。
 手羽元は塩でもんで水あらいのち、酒でつけておくことで
 やわらかく仕上がったようです。
 めでたし!


今日は夜式場とのうちあわせ。
 いよいよ詰めの時期だ〜あ〜よ〜。
 ファイト〜!