産後一か月・自分優先すれば 家事もto doじゃなくなる。

9月13日


産後一か月 五行近況

私 体重が戻ってます。
ひな ウンチは5日おき。
かなえ 英語で喋りたい。
まさよし 歯が抜けました。
夫 …もうしばらく一人寝。

息子のそろばんに引き続き、
娘はどうしても英語で話したい、歌いたいらしく。。
英語アニメみたりすることもありますが、何から取り組むか迷いにまよい。タッチペンの辞書とか、いわゆる教材とか、、
本気でアウトプットしたいなら5歳くらいからかなと。

で、それまでは絵本にしようかなと思ってます。もうほっとくと、折り紙の本でもぬいぐるみでもなんでも使って即興でものがたってくれる彼女です。



9月10日

自分優先すれば 家事もto doじゃなくなる。

昨日は出し切るように夕方から子どもたちが落ちつかず、私も限界で、子どもたちより先に寝落ちしました。

今朝もお腹すいた攻撃に負けず、夫が起きてくるのを待ち、食べ損ねたケーキをみんなで食べ、赤子は家族にまかせて、シャワーと歯の手入れでリセット。
休日らしく、だれも何にも急かし急かされることなく、まったりテレビみながら…みたいな時間をすごしてたら、

急に腰があがりました。
洗濯だけはしよーと決めてたけど、義務感でも、しなければいけないto do としてでもなく、ふっとからだが動きました。

ああ、自分が溢れると、自然に人のために動けるってこういう感じ?って体感。

長男長女の育児期と同じことしてたら何も変わらないので、自分優先を貫いてみたいと思います。何が起きるか確かめていきたい。

午後からは上の子と夫不在。
昨日こわれたリモコンのおかげ?で一日中テレビ付けっ放ししてます。
いつ以来だろう?

いろいろアンテナに引っかかるワードをメモりつつ。

まず自分。その次家族。
そして、自分の「楽しい」が誰かにとっての価値を生みますように。

一日一日の生き方を変えていきます。