寝かせ技・お産レポ


9月15日
寝かせ技シェア

これで赤ちゃんさいごと思うといつまでだって抱いていたい気もしますが、いや正直あまりしませんが。
それではいろいろまわらないので、、だっこから下ろすと泣くパターンはやっぱりありますが、先日助産師さんが教えてくれたのと、試し中のをシェア。

○太ももベンチ
やっぱり人肌は最強。だけど足にもたれられる分にはあまり負担になりません。ゲップさせたりもでき、背中に汗かいて起きちゃうのもありません。お腹側が閉じていて安心。背骨もC字。

息子は大の字派だったけど、娘達はうつぶせが落ち着くよう。

○服の布団
太ももベンチでは動けはしないのでやっぱり布団に寝かせたい時、何回か試していていいかも。と思ってるのは、自分のにおいのするものを抱かせること。

もらってきた犬の子にもお母さんのにおいのするものをそばに置いたりするけど、赤ちゃんも嗅覚が鋭いしどうかなと。

なんとなく安心感ある感じで寝てくれます。

気がするだけかも。

試せる方、結果教えてください^^;


9月17日


お産レポ

昨日今日、いただいていたコメントに返信させていただきました。

もう一カ月以上たつとは、月並みだけどほんとにあっという間でした。

お産レポをブログにしっかり書き上げようとも思ったけど、なんだろう、もう過去のことだからあまり執着がないのか、時か満ちてないのか、それを書き上げることに注げないようなので、とりいそぎ退院日の手記を載せておきます。

口頭できかれたら何でもこたえます✋遊びに来てくれたら胎盤の写真とかもあります。ぜひ話題にしてください。お産を振り返ると、その度に気づきがありとても楽しいですから。

アカオニみたいだな。。

今回のお産はとても自分とからだ、赤ちゃんに集中できました。
産前にあちこち通った、発声や呼吸に関するワークもそれぞれ役立ち、おもしろい体験でもありました^ ^ ありがとうございます!