identity~この国で、あの国で、今も〜朝ごはん

 identity 

娘と洗濯ものを干す
右手に夫の 左手に私の靴下もって
「お父さんはお母さんのことが大好きなんだよね」
もちろん。と笑えば 何とも言えぬ安堵の表情
今日もまた 自分の存在を確かめている





 この国で、あの国で、今も

故郷を 追われ
大切なものを 奪われ
些細なきっかけであっけなく 生死を揺るがされてしまう
子どもを並べてシャワーをかけるたびに凍りつくんだ
ずっとこびりついて離れない ホロコースト




 朝ごはん

人は何からできてるの?と 妹
地球からできてる。と 即答した兄は続けて
あ、いのちからできてる。う〜ん。と 思い悩んでいる。
何かが伝わっている感触 ふいに恵まれた栄養に
ただ微笑む