病中の食養

息子は風邪です。
 発熱時また疲れかな?と思ったら数日間熱が引かず、今日やっと熱はさがった様子。
 おっぱいをやめてから、数日間にわたる看病は初めてで、食べさせるものはちょっと考えなくてはいけませんでした。


保存食の消費キャンペーン中で偶然つくってあった「かりんはちみつ使用のお汁粉」が思いがけず役に立ちました。
 食材がすっからかんになった昨日は食材を買い足してちょっとほっとした次第。
 「リンゴ」の威力に感心w
 大人は口に苦かったり辛かったりしても我慢して食べられるけど、
 小さな子どもはそうはいかない。。
 ふだん食べられるものもぐずって進まない。汗


昨日一応診断を仰ぎに病院にいって、一応薬を受け取ったけれど案の定断固拒否。
 母子ともにストレスなので飲ませないことにしました。
 薬を飲ませるための試行錯誤よりも、食欲はあるので「食事が薬」と割り切ってまいります。


盛り付けと写真が残念ですが、おいしくいただきました。苦笑
 

大根おろしと小松菜入りのいり卵」
 ごはんにまぜて食べてくれました。
 大根おろしは生でと思うけれど、辛みで受け付けてくれませんでしたので火を通して。



「かぼちゃオートミール メープルシロップ添え」
 大好きなかぼちゃで二日間生きてましたw
 塩で蒸し煮し、シナモンを混ぜただけ。


「重ね煮スープ」
昆布、かぼちゃのわた、えのき、大根の葉、にんじん、レンコン、手羽元を順に重ねて
 野菜スープのもと、レモングラス、酒、塩あたりで煮込んだもの。
 ここぞとばかりに買い足したレンコンをわりに食べてくれてほっとした。



「ひき肉と里芋おからのグラタン風?」

里芋を出汁で蒸し煮しておからとまぜ、練りごまやラー油で味付けしたペーストが残っていたので
 鳥と豚のひき肉にもやし、にら、酒、醤油をまぜてレンジにかけたものに乗っけてみました。
 久しぶりにチーズをのっけてみたりしてガツンとした味。
 里芋おからのもっちり感が合いおいしくいただきました。
 これはまだ私しか味見していませんが…。


さて、次のご飯はどうずべ…とそれだけで一日すぎますねw
 体調を崩しやすい時期、ご自愛ください。