ちょいちょいマクロビオティックおやつ

旦那の帰りが遅くひさしぶりのしっかりPC時間。たまっていた写真の整理もひと段落。
 ちょっと振り返って更新します。
 手始めにおやつ特集。


二月のはじめの吉村医院の新年会に持参するショートブレッドをつくりました。
バターや砂糖でなく、菜種油とメープルシロップなどで生地をまとめていきます。ちょっと大変ですが、焼いちゃえばこっちのもん。
「これうまい!」と少年からお墨付きを頂きました。もちろん息子も好き。


バレンタインにきも〜ち、バナナブラウニー。
ずっしり食べ応えのあるケーキでした。


かぼちゃ大好き。
レシピはムラサキいものタルトでしたが、天然酵母パンで有名なルヴァンのかぼちゃパイのレシピも参考にして「かぼちゃタルト」にしてしまいました。
蒸し焼きしたかぼちゃの皮は分けて刻んでサンドします。
タルト生地はこれまたぽろぽろしやすいけれど、ペーストをのせて一度やくだけなので楽ちん!

後日旦那用にバターとシナモンをトッピングしました。要研究。


では、近況などはまた後日。