言葉の爆発期はじまる?

昨日彼は昼間から翌朝まで16時間通して寝ました。
 (ちょこちょこおっぱいのみながらですが…)
 で、朝起きるとここ数週間の伸び率をグン!と抜いてさらに上手にしゃべるようになりました。
 朝起きて最初のことばは
「オットー(お父さん)ふとんで 寝てる!!」

 私はびっくりして眠気眼をパッチリあけ思わず笑顔で「うん、そうだね!」と返事するのがやっと。
 いや〜。
 成長するんですね。人って。まだ2歳にもならないのに…。と
 言葉だけでなく、体の生長も、理解力や学ぶ力、あらゆることに感心してしまいます。


それに伴いわがままにも頑固にもなり、自分がいかにおとなな対応をできるか修行の日々です。
 まあ大概は大きな声を上げてしまっていますが。苦笑


親ばからしく、やんちゃでかわいい盛りの息子を一部ご紹介。

洗濯物干しや買い物を手伝いたい、いやむしろ手伝う!
 …の延長で、ものを運ぶのは基本的に好き。

「あっぷっぷ」(だるまさん)を「ぶっぶー」(くるま)にのせて走る!
 中学校で私が作った木の椅子は大活躍。
 最近は人形の口元にも食べ物を運び一緒に食事するようになりました。


基本自分が好き。鏡やカメラは常にチェック!!


こんなお兄ちゃん仕様の滑り台も一人で登って一人で滑ってきます。
 内心ひやひやですが、後ろで待機してると怒るので下で見守る私。


思いっきり食べかけですが、煮込みのひき肉をビニール袋でもみもみ。
 これが初お料理の手伝い?になるのか?
 小さなスプーンやフォークも上手になっては来ましたが、まだまだです。
 なにより、一口食べては遊びに行くのを何とかしてほしい限り。。


元気が何よりですね。
 今月来月は多忙な予感。体調管理だけしっかりして乗り切りたいと思います。
 月末にはいよいよ断乳。ドキドキ。