砂糖、卵、乳不使用のお菓子たち

だいぶん前に買った「マクロビオティックスイーツ」の本が本領を発揮する時が来ました。


アトピー質もあり「卵はゆっくりでいいよ」とお医者さんに言われている息子にも
 産後の体重増加が気になる私にも優しいおやつ。
 作った達成感で心が満足するので、ストレス発散・暴食予防にもいいかもしれません。


バターや卵、砂糖をすりまぜる必要がなく簡単で後片付けも楽ちんです!
 そのかわりメープルシロップや豆乳、リンゴジュース、菜種油の消耗が激しいですが…。
 なんといっても素朴で噛めば噛むほどおいしいお菓子。
 機会があればぜひご一緒に!


白ゴママフィン きなこをふって。

オートミールクッキーと豆腐のレアチーズケーキ風は無糖ジャムと。


誕生日用のキャロットケーキは食べ応え十分。

かぼちゃのスコーン ちょっとリッチにクロテッドクリームと。


これからも気分転換に手作りおやつに精を出したいです。