大皿ごはん

こんにちは!
 あれよあれよという間に7月になってしまった。
 まだまだ先と思ってました。保育士試験も来月です。
 

でも育児と家事で気づかないうちに一日が過ぎていても、なんとなく満足感に浸って寝入ることができます。
 息子のおかげさまさまです。
 が、それはそれで、やることはやらねばね〜。


で、無になれるのは料理中。
 多少ぐずっても夕食づくりを優先してますが、そんなに時間もかけられない。
 大皿料理は見栄えもして気持ちがいいですね。



冷しゃぶ!
 本のレシピのたれがうまかった!
 にんにく、しょうが、ラー油、ごま、醤油、砂糖、酢、水にてスタミナだれ。



野菜と鳥肉のスパイスミルク煮は完全オリジナルでございます。
 成り行きでできました。
 材料を順番に鍋に積んだらクミンとウコンをふりかけて火にかけ蒸し煮。
 火が通ったら牛乳を加えて塩コショウで味を調えお好みでタバスコ。
 

手前は初挑戦のおからのたいたん。
 意外にあっさりできました。
 甘さ控えめで醤油多めのおつまみ味です。
 たっぷりできました。