興正寺〜城山八幡・30週検診

3/3はとってもいい天気だったのでここぞとばかりに久々のがっつり散歩。



 上の写真は八事山興正寺
 梅と五重塔が印象的でした…が、なんとなく落ち着かず。
 広大な公園にも囲まれてハイキングにはもってこいと思っていたけれど、大きな寺より小さな神社の方が好きだってことに気づいて
 山越え谷こえ寄り道しつつ最後にはなじみの城山八幡へ。


うん、こういう感じのほうがしっくりくる。
 いつもあいさつする立派な木に触れてごあいさつをしてエネルギーをもらう。
 小さな花の香りや鳥の声をひとつひとついとおしく感じながら帰宅したのでした。

                  • -

今夜寝られなかったのは、昨日の興奮がさめきらなかったのだろうか?
 がんばりすぎたからだろうか?
 30週目の検診と古屋☆



体重管理はなんとか順調、血液検査やその他も問題なし!
 あとはとにかく「毎日」動くこと。産道をどんどんやわらかく。
 今回のコメント欄には「バンバンに動くこと」の一言。笑


だいぶん回復された様子の吉村先生に、おととい見た夢の話
(わが子を取り上げて胸に抱きながら、赤ちゃんともどもなぜか大爆笑してた)
 をしたら、「自信もって!あんたみたいな人はとにかくよく動いとれば安産じゃ!!」
 と久しぶりに「安産」ということばを聞くことができてうれしかったです。


古屋では、薪割り・板戸磨きそれぞれ300回ずつ完遂!満足!
 雨かな?と思ったけど、やんで薪割りを思う存分できてすっきり。
 風に木の葉がザザ〜 ザザ〜とそよいで水滴がまって、空気がしっとりしていて、斧を打ち込むと木の香りがして…
 気持ちよかった〜。


おなじみのおいしいごはんと囲炉裏の火を囲みながら、
 やっぱりおいしいごはんは火が大事だよね!とか
 自宅出産もいいけど、産後のご飯は吉村さんのところがおいしいよねwとか
 山羊飼いたいね!とか…食べ物・助産院のことなどいろいろお話をしました。


そのほかにも、生まれたての赤ちゃんを抱いたお母さんや
 毎週木曜に集まっているOGの親子のみなさんとも触れ合えて
「お産はもう自由に素直にいろいろ発して楽しんでね!」
「生まれたら遊びに来てね!」
 などの温かい言葉をもらってやっぱり癒されて帰ってきたのでした。


次は来週に顔を出したいな!
 こんな豊かな時間に幸せを感じています。