かっちん玉祭り・子宝草・ごはん

おはようございます。
 ひなまつり。春らしい風と不安定な天気が続くようですがいい天気でよかった。
 今日は八事興正寺〜名大付近〜本山〜ギャラリーNをめぐる散歩に出ようと思います。
 昨日はいろいろ疲れがたまっていて昼寝に時間を費やしたところ夜寝られず。汗
 例によって布団の中では今週の夕食のことで頭がいっぱい!ごはんづくりが楽しみです。
 今日は写真をメインに振り返りを。

                  • -

26日かっちん玉祭りにいってきました。
 あいにくの雨でしたがこじんまりした境内には出店が並び、子連れのお母さんたちや妊婦さんが詰めかけておられました。

 
 記念にかっちん玉を購入。家では塩竈神社の御札と一緒に祭ってあります。
 いつ舐めるんだろ?合成着色料が気になるけど…w


その後母校の卒業作品展を拝見し、ひと足早い相方の誕生日祝い&来月の結婚式1周年記念を兼ねよし川繭の家へ。
 上品な味にうっとり。素材のおいしさを堪能!
 御酒も程よく頂いて(相方が)贅沢させていただきました。

              • -

ところは我が家。1月に友人から譲り受けた子宝草。
 いままで変化なく心配してたけど、温かくなったら急成長!
 これからわさわさなるかしら。引越し先のベランダがどうなるか楽しみw

      • -

今日なんとか体重を許容範囲に戻したけど、先週結構たべたので危機感ありました。汗
 なんだかんだでおいしくありがたくいただいた豊橋母のパン。
 かなりリッチなクルミデニッシュ(左上)。
 サーモン(上)やじゃがいも(下)のペーストがそれぞれ練りこんであるもの。
 あからさまじゃないけど、ほんのり香りや甘みがあって新鮮でした。
 


ごはんは乾物の常備菜を取り入れつつ、あるものでやりくりしてます。
 引越しに向けていろいろと使いきっていかなければw


さりげに初挑戦だったスパニッシュオムレツ。
 具材は作っておいたささみの醤油煮と青梗菜でさっぱり中華風でしたが、形はなんとかなったかな。
 常備菜その1、麩の煮物。
 煮物には野菜の甘みを利用して、だしやみりん・砂糖などを使わない方法が定着してきました。


こちらはもらったゆず皮の砂糖漬けがずっと残っていたのでさつまいもと煮ました。レアなおやつですw
 カラメルが焦げる寸前の絶妙な出来栄えに。


3/1相方の誕生日はいろいろあって結局手抜きに。。
 個人的には残念でしたが、そんなことより二人で笑顔でいることの方が大事なんだって話やら胸の内を話し合ったりして、記憶に残る夜になりました。。
 なんとか作った常備菜その2、切干大根の煮物。
 調味料は醤油、わさび塩。仕上げにレモン汁を加えました。
 うまいです!まだたくさんあるw


昨日は少しリフレッシュして、一つ一つ以前から食べたかったものをつくりました。

さつまいもと塩そぼろのサラダ
小松菜の辛子和え
さんまと白菜の味噌煮


冷凍しておいた塩そぼろは今日も使う予定。いい味出してます☆
 意外とやっていなかった辛子和えはシンプルに。相方もお気に入り。
 さんまは水煮缶、小松菜(無農薬)のゆで汁を使って練りごまを隠し味にして煮ました。
 初の水煮缶使用。脂も乗っていて骨まで食べられるし手軽でいい感じです☆
 キムチは近所の韓国系居酒屋さんの自家製。
 キムチだけ持ち帰りで売ってくれるところを最近見つけて気になってました。
 魚介のエキスがしっかり効いていてまさに居酒屋使用wおいしいです。


はい、というわけで生きてます。
 早くも3月。やることが多くてつい必死になっちゃうけど、
 完璧主義より笑顔でゆったり(子どもとばかりでなくw)相方との時間も大事に楽しんで過ごしていこうと反省しているのこのごろです。
 では今日はここまで。行ってきます。