重ね田楽アレンジ・りんごのおかず・節分・塩そぼろ入りれんこんもち

こんにちは。
 今日はひさしぶりに冷えますね。相方は休日で髪を切りに行ってます。
 午後から合流して緑区の実家に行き、引っ越し後使えるものがないか物色してきます。


さて、2週間のごはんの中で特徴あるものをまとめてみました。

まず「重ね田楽」

雑誌「うたかま」酒の肴特集を購入したらこのレシピも載ってました。
 下から陰→陽の食材を重ねていってわずかな水で蒸し、合わせみそでいただくとってもシンプルなメニューです。
 ざっくり下から
 きのこ・海藻→葉野菜→イモ類→根菜→たんぱく質
 の順に重ねていくという説明があったので
 わかめ・ぶなしめじ→白菜・小松菜→里芋→ネギ・人参・ごぼう→鶏
 でやってみました。
 それから、いわゆる合わせみそに練りゴマ、ゆずの皮、ショウガを加え香りよく濃い目に仕上がったので相方も満足でした☆



たくさんできたので、翌日もいただきました。
 今度は新しい自家製ポン酢をつくってさっぱり!


手軽さと手元の材料がそろったので第2段をつくってみました。
 下はこんにゃく上は豚肉で他はだいたい同じです。
 酒で蒸し、豆板醤で仕上げそのまま食べられるようにしました。
 野菜の甘みがたっぷり出てこれもまた美味☆


ちなみに奥は生麩とにらのソテー。わさび塩とみりんでシンプルに仕上げました。
 なかなかのボリューム感でもっちりおいしかったです。

                  • -

はい、それからりんごレシピ。
 りんごを放っておきすぎたので火を通して甘みを引き出すことにしました。苦笑


二つ上の写真左上は、かぼちゃとリンゴをレンジでチンしてクリームチーズで和え黒コショウで香りをつけたサラダです。
 むしろデザート?おいしかったです!


おかずにしたのは、レモンをふったリンゴにチーズをかけて焼いただけのグラタンと
 肉でリンゴを巻いてオイスターソースでやいたもの。
 火の通し具合で反省点がありましたが味は良かったです。


ちなみに初白菜の甘酢漬けは簡単おいしくできました!
 またやろっと。

                  • -


節分ごはんは昨年に引き続きいわしをいただきました。
 今年はおなじみ&お気に入りの黒豆ご飯で彩りを。



最後は昨晩のおかず。れんこんもち!
 TV「すくすく子育て」でまたも簡単レシピが紹介されていたので
 材料もあったし、相方もれんこんもちを切望していたのでw
 この機会にやってみました。
 プレーンバージョンに、塩そぼろ(TV「はなまるマーケット」で過去に紹介 http://shiosoboro.livedoor.biz/
 を加えてしっかりおかずにしました。
 自家製ポン酢はここでも活躍し、相方も満足の一品になりました。


常備菜には豆腐と干しあみと大根の葉のふりかけを。
 常備菜って…ありがたいよねw


あ〜おいしかった。
 いま、結構ひもじい。
 もうしばらく我慢して今日はランチしてきます。