大阪へ・誰もが本質的に求めることや望むこと

久しぶりの更新。私は元気です。
 たくさんすてきなことがあったので時間の許す限り順々に更新していきたい。
 今日から3日間は実家に帰り、片づけ+母と映画デート+地元の友人たちに会うことになっている。

                • -

先週末は相方の友人たちと会うために大阪に行った。
 私は2年ぶりぐらい。
 以前関西の子と話をしたことを思い出し、また今回の滞在で印象深かったのは、
 大阪の街も人も、性・食・商売(各コミュニティ)がオープンでとても活気がありパワフルだな!ってこと。
 

内容をさくっと振り返る。
 元バイト先のパン屋さんにあいさつし軽くおなかを満たした後、店の半分が串カツ屋且つ1/4が寿司屋みたいなにぎにぎした「新世界」というエリアで
 何度も大阪いったことある割には食べたことのない串カツを2時間ほど待った末に食した。
 並ぶことが嫌いな2人なので最初で最後かもしれないw
 でも裏切られず美味!素材によって小技が効いていておいしかった。


続いてネットで見つけたチャルカ http://www.charkha.net/ という雑貨屋があったので、リクエストしていってみると思ってた以上にこじんまり。
 ちょっと見たかった家具などの大物はなく、お土産にかわいらしいボタンを購入して一服。
 その後約束の場所まで1時間半ほど街を歩いて移動。
 地下鉄やJR移動が多かったので、市内を歩いて横断するのは初めてだった。
 道具屋さんが並ぶ通りや、地元の若者が集うメイン通り、裏通りなど速足ではあったけど名古屋とは全く違う空気感を感じつつ目的地到着!


結婚式に来てくれて以来の再会となる友人たちと会食。
 私はゆっくり話をしたり一緒にご飯を食べるのは初めてだったけど、みんな明るくもりもり食べて飲んで楽しい時間だった。
 中に昨年出産した子も家族で来ていたので、今後のアドバイスをもらったり、現役教師のお姉さんとは歩きながら私の過去〜今後のことも絡めてお話しできた。
 その中で子どもを迎えるにあたり誓ったこと、できたらいいなと思ったこと。


「まずは夫婦で支えあい親として健康でどっしり構え、積極的に外にでて悩みを抱えこまないこと。」


翌日は最近の家具探しの延長で気になっていたお店へ行った。
 結局欧風の家具は自分たちのイメージではないねってことを再確認したんだけど、とても丁寧に接客してくれたお姉さんがいたお店で
 子どもの誕生記念にデンマークのアーティストの絵の陶器プレートを購入☆
 1〜12月までのシリーズだったんだけど、買ったのは予定日の5月のもので、タイトルは「調和」。
 男女が中睦まじく寄り添っているとっても温かな絵です。
 満足。
 帰りは韓国料理の商店が立ち並ぶ鶴橋で昼食&夕食を買い名古屋へ。
 吹上の中古家具屋で目星をつけていた茶箪笥を購入いたしました☆


やりたいことをめずらしく全部実現できた週末でした。達成感!

                          • -

突然だけど、少し前に読んだ本の話。
 外で働いてた時期に買ったまま読んでなかった本「誰もが幸せになる1日3時間しか働かない国」シルヴァーノ・アゴスティ著
 あっという間に読めちゃうけど、共感する要素がちりばめられた「ファンタジー」で終わらせたくないキルギシアという小さな国の物語。


その中から「誰もが本質的に求めることや望むこと」を紹介。
・ちゃんと眠る
・ちゃんと食べる
・ちゃんと働く
・ちゃんと学ぶ
・ちゃんと与える
・ちゃんと創る
・ちゃんと愛し、愛し合う
・あらゆるものごとを覆うベールをちゃんと意識する

ほんとに、そうだなって思いました。ほかにこんな一文も。
 「人間というのは見て、聞いて、動き回って、考えて、夢見て、何かを欲し、何かを創るものなんですよ。」
 興味のある方は読んでみてください☆