月見ごはん

引き続いてもういっちょ。

「旧暦8月15日の十五夜の月見(芋名月中秋の名月)、今年は西暦10月3日(土)
 旧暦9月13日の十三夜の月見(栗名月・豆名月)、今年は西暦10月30日(金)
 十五夜の月見と十三夜の月見、両方やって片月見(片見月)にならないようにしたい」
 との情報を小耳にはさんだので…。


昨日ちょろっとおがみました。そして食卓もきも〜ちお月見。

カニ玉はだんなの力作。ありあわせ&2人前ながら(倍くらいあるともっとふわっと仕上がるそう。)おいしいお味でした。
 栗おこわはお隣の山田餅で私が購入。いつも品切れだったけど、無事ゲットしました。
 栗・豆名月そのままにおいしくいただきました。



おまけ☆
 あいかわらず、ごはんは夫に甘えさせていただいてます。
 進化する夫ということで、少し紹介。


 ポン酢でいただくホイル焼きと手作りドレッシングのサラダ。
 素材そのままの味や、酸味を好む私の味覚を意識して作ってくれるようになりました。
 えらい。
 今度見かけたらほめてあげてください。


 これは、自分で食べるためにつくってました。笑
 チーズ・マヨネーズ(理想はケチャップ)で土手をつくり、直接卵を割り入れて焼く!
 オーブン一つでできる目玉焼きトースト。
 食べるのが大変そうだったけど、おいしそうでした。


う〜ん、またちょっとおなかがすいてきたな〜。
 ということで、今日はここまで。
 すてきな週末を。