うごうご&古屋デビュー

おはようございます。
 はやくも霜月になろうとしています。朝晩は冷えますね。
 みなさんお元気でしょうか。
 先週は芸工祭にて、意外にたくさんの級友とゆっくり過ごせてうれしかったです〜。
 ありがと〜!


さて、昨日母と4か月検診に行ってきました。

じゃ〜ん!!!(左が頭)

体ももちろん大きくなっていたけど(座高5センチくらいでしょうか。)
 いちばんの変化は、長い手足がはっきり確認できたこと☆
 手がぴくってうごきました。
 いつも予想以上に発育してます。


体重は、つわりの影響もあり妊娠前より2kg減で貯金ができましたが、
 お産までのあゆみを記す専用カレンダーのメモ欄には
「よく動くこと、食べすぎない、西洋式のもの食べず少量にする、粗食のこと」
 と記入され、運動&粗食をはげしく念押されました。笑
 おじいちゃん先生、かわいいです。
 がんばって体重管理を続けたいと思います。



そして昨日は古屋デビューを果たしました!

参考ページ↓
http://www.ubushiro.jp/cgi-bin/yoshimura/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1
 母も一緒に板戸磨きや薪割りによるスクワット運動を体験して、
 みんなで赤ちゃんや、妊娠中の生活のことなどをおしゃべりしながらおいしいご飯をいただきました☆
 (白米、かぼちゃとお揚げの味噌汁、きゅうりの糠漬け、具だくさんの野菜の煮物の卵とじ)
 そして、かつて通院していた妊婦さんのご主人が耕したという小さな畑からさつまいもと山芋を掘り出して、焼き芋もいただきました。


取材陣がカメラをまわしていてやや気になることもありましたが、
 個性ある菩薩のような妊婦さんや産後間もないお母さん&ほやほやの赤ちゃんたちとふれあい
(昨日は妊婦さんが15人ほど!集まったときの空気感の穏やかさかつ神々しさはなんともいえません。)
 体にしみた薪の香りを持ち帰り、鼻につく都会の匂いを一時忘れることができました。
 ふだんはぐったりしていても、まわりに人がいたり、居心地のいい場所では開放感があってとてもすがすがしい気持ちになれます。


妊娠後期で、名古屋から定期を買って毎日通ってる妊婦さんもみつけました。
 私ももう少し動けるようになったらそれくらいこまめに行きたいです。
 今日はちょっと筋肉痛。笑
 ストレッチをちゃんとして、とりあえず週末はゆったり過ごしたいと思います。