自家製天然酵母でパンとピザ

今夜はオリオン座流星群が見えるそうですね☆
 新月に近いし、晴れてるし素敵な夜になりそうです。


改めましてこんにちは。
 最近、周りにパン作りに目覚めた方がちらほらいらっしゃるようですが、
 沈黙のうちに、わが亭主もせっせとパン作り…もそうですが、
 久しぶりに酵母を育て始めました。
 昨日には梨から育てようとしたのがアルコールを超えてフルーツビネガー化しており、
 どう調理につかうか頭を悩ませているところです。


これから先は、私は詳しくないので、写真でご紹介をば。
 リンゴの紅玉から取り出した酵母からすべて作りました。(相方が)
 紅玉は加熱してなお美味しい品種として有名だそうですが、
 実際サツマイモとリキュールで蒸したらおいしかったです★


どっしりして、ほんのり甘い香りのパンとピザ生地が出来上がりました。
 最初の大きなカンパーニュが彼史上一番よくできたかも。
 ということで、おいしそ〜でしょ〜っていう日記にしたいと思います。
 
酵母液に小麦などを加えた種。どんどん膨らむ、元気な酵母に育ちました。

パンチングの記録。パン作りって、繊細ですね。

焼けたよカンパーニュ☆

後日小さいのも。

放置プレー後は、イースト菌に手伝ってもらってピザに。

ごちそうさまでした〜!


以前書き込んだように台所に完全復帰してない私です。
 もっぱら鍋ひとつ料理が増えて、お互い負担が減るように
 それでもそこそこにおいしい食卓を楽しんでいます。
 食後が私の戦いなんですけど…汗


今度は再び自分の料理をアップできることを願って。
 では良い一日を。