なんちゃってキッシュ&なんちゃってうなぎ

おはようございます。

今日は友人と金山ボストン美術館に行ってきます。
 人混み…一抹の不安はありますが、そんなに混んでなさそうだし、
 なんとか無事に帰ってこようと思います。


さて、昨日は残りものと気分に従い、なんちゃって料理にチャレンジしました。

一昨日のクリームシチューは…

卵と粉チーズを混ぜて焼くだけのキッシュに。

そしてこれ、パッと見怪しげな鰻に見えますか?


何でできているかというと、はんぺんと大根です!
 小麦粉と片栗粉と合わせてよくまぜて、海苔の上に敷いて焼くだけ!
 ちょっと前、たまたまつけたテレビで北斗晶さんが紹介していました。
 なんかすごい!
 昨日思い立ってやってみると、、
 大根が多すぎて大根もちに近い食感になったり、油不足がたたったりと悪戦苦闘もしましたが、
 これはこれで美味しかったです。苦笑
 機会があればリベンジして、ちゃんと鰻といわせてみせます。

            • -

おまけ。


先日あまったブルーチーズを大根サラダに投入しました。
 味付けはオリーブオイルとしょうゆのみ。
 これはこれはうまかったです!
 チーズのねっとり感、こくと香りと苦味が
 あっさりした大根の歯ごたえによく合っていました。


では今日はこの辺で。
 唐突に雨が降り出しましたが、、すぐやみますように。