絶品ハードブレッド

昨日、ガラス工芸でお世話になった教室に挨拶に行くと
 名古屋市千種区東山通り4丁目(本山と東山公園の間)の広小路通にある
 ル・パン・フランセ というパン屋さんを紹介され、
 その場で一緒に買いに行き夕食のメインになりました。
 フランス人のご主人が焼いてるらしく、お店のたたずまいもかわいらしい。
 夕方だったのでだいぶ売れてしまっていたけど、
 かぼちゃの種入りのハードブレッドとチーズとごまの小さなパンをひとつずつ購入。


なんだか気が大きくなって、調子に乗ってワインとチーズを買いだして…

じゃ〜ん!!!


なんだかいつもとちがう贅沢な食卓。(見た目は地味ですけど。。相方が用意しました。)
 さっそくいただくと、、


うまい!!
 パンをこよなく愛する相方。お母さん(パン教室を開いています)のパン以外で絶賛することは珍しいんだけど、
 大絶賛☆テンションあがりまくり!
 まるで私がかぼちゃをいただくときのように、もう他人にはついていけない不思議なハイテンション。


チーズもいいけど、パンがおいしすぎて変に動揺しつつ
 一番うまさが引き立つバターをつけてみると、さらに香り高く、素材の甘味がして本当においしかったです!!


「パンはのど越し!!」と相方のかつての師匠がいってたみたいだけど、
 ほんとにいくらでも食べられる。
 噛み応えがしっかりして味わい深いけど、ごわごわもしゃもしゃしないんです。
 牛乳がないと飲み込めないパンとはちがう。笑


いや〜感動しました。



と、またも飲みすぎた相方は今日久々の出勤だったのですが…
 なぜか急性のじんましんが出て早退してきました。。汗
 私はのんびりしたもので初めて目の当たりにした全身のじんましんを
 芸術作品を見るように鑑賞してたんですが、
 本人はかゆくてたまらない様子。
 今は、病院に行っています。早く治りますように。


さて、夏の不摂生を今週で解消できますように。
 いざ、買い物に行ってきます。