おじさんの野菜で夏ご飯part2

今日はうす曇りのお出かけ日和となりました。
 昼からある夫妻のお宅にうかがいます☆楽しみ!


というわけで、引き続き、おいしい野菜をいただいてます。


 オイスターソースの野菜炒めと玉ねぎのマヨネーズ和え
 シンプルがうまい!



ラタトゥーユといっていいのかよくわからないですが、
 もらったにんにく、なす、きゅうり、じゃがいも、ピーマンを
 とり、ホールトマトと一緒にローリエコンソメで煮込みました。

前日にレモンをかけて半分とっておいた玉ねぎはゆでたもやしとあわせて、粉チーズを振りました。

朝食には久しぶりに立派なオクラもたべられて、満足です。

                      • -

昨日、保育士養成講座の最終日で「小児栄養」でした。


カルシウム、鉄の圧倒的不足
主食軽視
塩分、脂肪過多


の傾向が指摘されておりました。
 私は合わせて水分と食物繊維の摂取を心掛けていきたいです。


強調されていたのは、
「たくさんの食物から、バランスよく栄養を摂ること。」
「食べることは楽しくなくっちゃ!」
「子どもにとっての最優先事項は「成長」であること。」

です。
 熱っぽいタイプの先生だったのもあるけども、
 いかに成長や健康維持増進にとって食生活が重要か、
 社会的な動物である人間にとって食卓がいかに尊い場所かということを
改めて感じました。


神経質になりすぎないまでも、楽しく健やかに生きられる環境を食文化から作っていきたいものです。