おじさんの野菜で夏ご飯

はい、やってきましたご飯の時間です。

5日、おじ(母の2番目の兄)の7回忌で母が帰省した時、
 長男と三男のおじさんたちがつくっている野菜をたんまりもらってきておすそ分けしてくれました。


人参・きのこ以外の野菜はすべてもらったもの。そしてまだまだあるんです!
 来週までは野菜もつな☆
 ということで、毎日リッチな気分です。
 食べる物があるというのは、それだけで気持にゆとりがありますな。
 買わなきゃ食べるものがないという日常は、やっぱりどこか緊張がとけません。。
 いずれは多少でも自分で作物つくって食べたいです。


では、ご紹介をば。


奥はおっきなきゅうり!!塩でもんで、ゴマ油、酢、わさび塩で和えました。
 手前は春雨のみそ炒めマーボー風。
 もらったニラとえりんぎにて。量を誤ってかなり作ってしまいましたが、おいしくいただきました☆ 


そして焼きナスの甘いこと!!!
 ちょっと倦厭してた焼きナスだけど、簡単だね。だって、焼けばいいんだもんで。
 さて、残りのナスはいかに。。といまから楽しみなのであります!



じゃ〜ん!枝豆。
 枝ごともらったのを幼虫とおいかけっこしながら共同作業でマメを収穫。
 少し端を切り落としてゆでると塩がしみ込みやすいそうです。
 しっかり洗って、塩でもんで水に対して約4%の塩を入れたお湯で3.5~4分ゆで、ざっとあげて風で冷ます。
 (HPしらべにて)

お〜!!
 甘くてプリっと仕上がりました☆
 


 昨日のご飯は合格点☆
 まず、大量のきゅうりの中から2本取り出し、炒め漬け。
 塩でもんで4つ割にしたきゅうりを、
 しょうゆ、ゴマ油、酢、トウガラシを煮たてた中に入れてしばし炒め、
 火を止めるだけ。
 しばらくつけてそのまま食べると、、
 うまいっす!!
 まさにお酒のつまみです☆


そして手前は鮭でなく鱒。
 食卓に並ぶには珍しい魚ですが、鮭よりたんぱくで、
 粒マスタード&マヨネーズ&もらったパセリのソースにはよくあってました☆
 付け合わせはゆでたにんじんともらった小松菜☆
 100%虫くいの小松菜でしたが、それだけおいしく味が濃かったです!!


はっきりしない天気が続いてますが、美味しい食事で元気に乗り切りましょう。
 講座は今日お休みで明日がラスト。
 さて、あと2週間ほどが大事な総さらい期。
 受けるなら受かるつもりでがんばろ〜!