めんつゆでごはん・鶴舞公園菖蒲池

雨です。天気予報はあてになりません。
 遠足の潮干狩りはできるのか?

それから、ベランダから見えるお宅の干しっぱなしのシーツが気になります。
 う〜む。


はい。ご飯の時間です。
 写真ぶれてますけど、気にせず。
 今週はわけあって既成の麺つゆを素早く消費するための献立でした。
 なんかもう、できるだけ台所をすっきりさせたい。。
 

カレイの煮付け。豆腐ともやしでつゆを薄めつつ。
 野菜炒めは、わさび塩を使用。使わせていただいとります☆



家にあるものをさらえました。
 豚ミンチ、豆板醤、春雨、めんつゆとくれば、マーボー春雨です。
 がっつり一皿一人分。
 スープも鶏がらを使い切り、ゆず茶の粉末で仕上げています。
 こちらはさっぱりとね。



 大根と手羽元のキムチ煮込み。
 この日久しぶりにTVをみて、これの牛肉バージョンをやってたので真似てみました。
 かぼちゃはもう、言うことないっす☆
 いつでも私にとっては王様です。



 昨日は太刀魚。長いぜ。でも凹凸が少ないので焼きやすいです。
 スープはこれまたあり合わせ。
 白滝はちゃんと下ゆで。こういうひと手間を学んでいこうと思う。
 新たにうすくちの麺つゆを開封。だしを追加しただけの手抜きぶり。


なにはともあれ、今週もおいしくいただきました。ごち。


おまけ。

実家で見つけた蛾。きれいな羽!!



昨日気分を変えるために鶴舞図書館にいきました。
 鶴舞公園は開園100周年で、かつ菖蒲がみごろ。
 せっかくなので散歩もしました。
 うん、やっぱり外に出て、緑のなかを歩いてるほうが家にこもってるよりずっといいわ。
 ということで、昨日1日はなかなか満足感がありました。


しかしながら、なれないことをするからか?
 最近眠りが浅いようで夢をたくさん見ます。
 いまいちすっきりしない夢を。汗
 ま、なんとかなるでしょう。


ということで、今週末は豊橋に行きます。

明日6日の夕方18:00からは豊橋NGOSTAの拠点である五目庵にてフォーラムに参加。
 http://staweb.org/
 今年のタイスタディツアーの報告会です。
 結婚式に集まってくれた面々もちらほらきます。
 興味のある人はご一報を。