根底にあること・STAからの案内

先週末は豊橋にいました。
 調子に乗って、のんほいパーク http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/ にもいきました。
 晴天!
 トラの筋肉の衰えなど切ないこともあげればきりがないですが、
 ベビーラッシュだったり、パネルが丁寧だったり、ご飯時だったり
 なんだかんだでひさしぶりの動物園を楽しめました。
 芝生の広場がたっぷりあるので、次に行く時は純粋に公園として行ってもいいかも。
 このごろ、二人とも不健康な週末が多かったので、とても気持ちが晴れました。


完全に余談ですが、東山動物園のH28完成予定の大規模改造「再生プラン」を初めて知ってちょっとテンションあがりました。
 http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/16_evolution/index.php


話を変えます。
来年の春からしばらくは豊橋の実家とは別居で生活することになりました。
 条件がそろえば自由に生き方や住まいを選択し築いていける可能性あり。
 自分たち次第。
 大変なことももちろんあるけど、とてもぜいたくなことです。
 豊橋で住むことにわくわくしています。
 STAもあり、そのつながりの人たちが豊橋周辺になんとなく集まってきていて
 つながりが深まるのも、広がるのも楽しみ。
 三河地区は未知な分、可能性が沢山、興味津津。
 将来、腰を落ち着ける場所を決めたら、その土地にあるものを活かして地域に貢献したい。



土曜日、タイのスタディツアーの報告会をきっかけに5年前自分がツアーに行った責任として
 当時会ってきた人たちへ今後何を報告できるのか、自分が何をしたいのかを考えたりしてる。
 ちょっと久しぶりの感覚。
 体調は万全とは言いにくいけど、次のステップに踏み出した感じ。


自分が関わりをもっていたいキーワードは
 性、人間育成、むら、地産地消、日本や地域の文化、共生など、過去にメモ書きしたような言葉たち。
 今付け足すとしたら今日を生きるための「健康」「笑顔」
 いわゆる「友愛」くらいざっくりしたもんだけど、まあでももう一度スタート地点に立ってみよう。
 結局自分の思いと矛盾しない生き方をしたかったら、自分で始めるしかない。
 STAのりゅうさんともそんなことを話した。
 思えば私の血縁で知る限り、自営率の高いこと。都合よく血を信じてみるのもよいかも。

 

まずは保育士資格取得から、これはスタート。
 がんばれ私。梅雨に負けるな。
 

                    • -

以下、STAからの案内を紹介します。

☆モザイク工房
http://www3.rak-rak.ne.jp/~mosaico/
イタリアからモザイク職人の女性が結婚を機に鳳来町に移り住み、今はご夫婦で制作活動をされています。
モザイクは日本ではあまりポピュラーではありませんが、興味のある方は住まいにとりいれてみてはいかがでしょう。
来週6/13〜21に来日後初の展覧会をされるそうです。
車にてドライブがてらお立ち寄りください。


☆設楽ダムについて
http://no-dam.net/shitaradam.html
詳細はHPにてぜひ!
ダムの必要性を説くために考えられないような予測を重ねているという資料などがあります。


ビルマ民主化にむけて
アウンサンスーチーさんに関連した記事でおなじみかとは思いますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC

ビルマ民主化にむけ、STAでは「武器ではなく音楽でビルマを包囲する」というコピーのもと
 ミュージックプロジェクト(仮称)を再始動させようとしています。
 今後進捗などお知らせする際はご協力をお願いします。

以上、ではまた。