雪鍋&里芋のそぼろ煮・節分セット

はい、やってまいりました。ご飯の時間です。

最近の晩御飯。


大根おろしと豆腐の雪鍋をちょっと豪華に。
 鮭、エノキ、大根の葉、ネギ、あたりが入っています。
 スープは前日から火を入れていた鶏がらスープの残りとコンソメを合わせています。
 さっぱり、たっぷり☆
 ポン酢がなかったので、ゆずとしょうゆとみりんをあわせ一緒に食べました。
 美味☆


里芋ほど苦労が報われる感のある材料はないぜ。。
 時間をかけて洗ってかわをむいて(芋洗いがほしい。水車がほしい。)
 ぬめりを取って、だしととりそぼろとしっかり煮ます。
 仕上げに水溶き片栗粉。
 だしに鶏のうまみも出て、芋もそのうまみを吸い込んでねっとりほっくり。
 うまいぜ。
 

はい、昨晩のご飯。
 結局豆まきなどしなかった。
 そのかわり大豆ごはんを炊きました。

汁物はわけぎ、ニンジン、鶏肉のスープ。
 だしと鶏のエキスだけでも私は十分好きだけど、
 こしょう、しょうゆ、ラー油で仕上げるとピリッとひきしまる。


いわしの甘酢煮はいわしを揚げたり、中華鍋をふるって生姜で仕上げるレシピを
 生姜が苦手なhisaさん仕様に家にある材料とフライパンでできるようアレンジ。
 
1、いわしを手で裁いて水気をとり片栗粉をまぶして多めのごま油と完全にあっためたフライパンで焼きいったん取り出す。

2、あわせておいた砂糖、酢、しょうゆ、オイスターソースをフライパンですばやく煮立たせ、いわしを温かいうちに投入。
 ここできざんだにらとゆずもいれて風味をつける。
3、一煮立ちしてとろみが出て全体が絡んだら完成☆

完全に酒のつまみになります!!

ふう。
 料理はおもしろい。



さて、制作物のほうもいいペースできています。
 あと6週間ほどの準備期間。がんばります〜