私を育てた言葉

今日は節分。
 大豆といわしを夕食に取り入れようと思う。
 恵方まきは…いいや。


朝のぼんやり頭にはあれそれ記憶がしゅっと飛んでくる。


昨日の書き込みの影響か、自分がいかに育てられたか、
 いまどうふるまうべきかを意識している。


朝はせかさないせかさない。。と言葉をこらえてみたり笑


私は家族から勉強しなさいと言われたことはない。
 父に繰り返し諭されたことで印象的なのは、
 ・反省して2度と同じミスをしないこと。
 ・ガニ股で歩かない。
 ・脇をしめてお椀を持ち、汁物を飲む。
 ・殴るときの拳の形
 ・テレビを見ながら口をぱっくり開けない。

であろうか。

うぬ。
 せいぜい覚えているのはこんなもんだ。笑
 いくら言葉で伝えられても、覚えているのは数えられる程度。
 それでもその存在を愛おしく思い出せるのは、
 それだけ愛情をかけられたからだと思う。


と、朝からやや感傷的だが、いたって元気である。
 今日も家事と制作活動をします。