キャベツのパンケーキと即席目玉焼きごはん

昨晩はオイスターソース焼きそば、フライパンは久しぶりに相方が振りました。

写真の奥の一見地味な丸いもの〜キャベツのパンケーキ☆
 レシピ参照してつくったものなので別に私が発見したものでないけども
 これが好評だったのでメモをばひとつ。

1、キャベツと玉ねぎをみじんに切る。
(あとハム系入れるならみじん切りに。昨日はしゃけのフレークを使いました。)

2、フライパンにて玉ねぎ→キャベツの順番で投入。しんなりするまでいためる。

3、フライパンの半分にキャベツたちをよけて、フライパンのあいた部分でバターをとかし、小麦粉をい焦がさないように2、3分いためる。(ルーを作る要領)
その後全体を混ぜて、牛乳を入れ一煮立ちさせ、パン粉、塩コショウで調味。

4、3、でできた種をさまして、俵型にして小麦粉をまぶし、両面に焼き色をつけて完成☆

見た目とのギャップが素晴らしい〜
 まるでクリームシチューをぎゅってしたみたいなクリーミーなおいしさ。


全然分量書いてないけど 汗。興味あったらぜひお試しあれ。

                    • -

今朝は超即席。目玉焼きごはんになりました。

1、サラダ菜をちぎって油をひいてあっためたフライパンに撒く。
2、その上から卵落として、普通に目玉焼き。
3、蒸しきる前にとろけるチーズを散らして、また蓋をして余熱で溶かす。

というわけで、
 完成した半熟目玉焼きをご飯にのっけて、
 にんじんドレッシングとやらをかけたり、しょうゆかけたりして
 かきこんで食べる!

あとトマトとお茶を用意して干し柿をたべました。
 汁物がやっぱりほしいけど、栄養バランス的には良いかと。



はい、というわけで、今日も制作~がんばりまっす!