収納された気持ちに着手を。・妙に多いものに張り付いたコンプレックス

9/28

収納された気持ちに着手を。

一ヶ月半検診やっといけました。
秋雨の古屋や、託児室でも会った方に抱いてもらい満足しました。

今日はちょっとびっくりするくらいかわいかったです。程よい肉付きに、表情や声が出てきました。

車の行き帰りに聞いた断捨離講座は、本当に今の自分にぴったり。そして深い!深いぜ〜!って聞けば聞くほど思い当たり、イメージはすでに、あれいらんこれいらん、あれと向き合わないとって感じでソワソワしてます。

もうしばらく家にこもりながら、次にうんと飛べるように身軽にしていきます。

頭の容量がわりと大きくて、案外たくさん収納できて、必要なことは取り出せるようになってるらしい自分のカラダ。

しかし見たくない思い出したくないモヤモヤ、不快な気持ちまで丁寧に収めてあるわけでもあり。
このタイミングでまだまだその辺を掘りすすめよう。という段階です。
進展、発見などまた小出しでシェアしていきます✋

ああ、なんかいろいろホッとした。
やるべきことに集中。



9月30日

妙に多いものに張り付いたコンプレックス

うつ伏せ寝が落ち着くのですが、かなり前進するので、そのうちどっかから落ちそうです。こんな風に真下向いてる時も世の赤子を見ている方は要注意です。息してました。はい。

いよいよはじまりました。断捨離。
やろうと決めてすぐにモワッと浮かんできたのは、

大量の!古い歯ブラシ、古いタオル。
あらゆる種類のほうき、掃除機二台
大根おろし器が二つ、すり鉢…

なぜか捨てる気にならない。ときめく感じがしたから買ったけど使ってなかったり。。

これ、、コンプレックのかたまりだってすぐに直感しました。

要は、私家事ができないの。

さらに、
布おむつカバー、おまる、ビワの葉…

私、子どもにぴったりはりついたお世話向いてませんから。

今は家にいるときは布おむつだけど、それは紙おむつ使うのと絶妙なバランスで気持ちいいようにしてるだけ。抱き心地は布が好き。

吉村医院さんのご縁がある方には食べるものにも敏感な方が多いのですが、はっきり表明しておくと、私料理に興味ないです✨作っていただけるならなんでもいただきます!作れないことはないけど、手間ヒマはかけません。

今日久しぶりに包丁持って何かしようと思った途端、余裕ゼロに。
話しかけられたくもないし、ペースを崩されたくないから、子どもに教えたり手伝ってもらうなんてムリ。
あげく怒鳴り散らしてしまいました。
もう二度と台所にたちません。。というか、自分がやろうとしないこと。

基本全部子どもにしてもらう、私手伝うっていうスタイルなら、笑って指示だしもできるかな。と。これは試していきます。。

まだ思いつく、重ね重ね行ってきた片付けをくぐり抜けてきた、何故かどうしても捨てられなかったものたちから、自分の感情に気づくヒントを受け取っていきます。

自覚さえしたら、そのものはスッと捨てられるんです!お役目終了。

サロン月草でみてきた、
人に話して自分で自分の思いに気づいたら、重荷を手放していけるのと同じように!

自分で自分に気づいてあげること。
自分に優しく。