自分だけに集中する・眼鏡をはずしてるくらいがちょうどいい。・来たものをただ受け取るだけ


9月21日

自分だけに集中する

二年前のベストショットは、今からしたらしぼんでるなぁ。と、自分の軌跡をナルホドとみやる。

昨晩は非常食を試し、今朝はリンゴを丸かじりしてる子どもたちをよしとする。

ご飯炊くのさえ、自分の仕事なのか、ほんとに食べたいものはなんなのかって試してる。

ねたかったら、自分が先に寝ればいい。子どもたちも、眠くなったら寝る。1日くらい風呂入らなくても歯磨かなくても死にはしない。

非常食やっぱり美味しくないな。炊いたごはんおいしいよな。。今日はやっぱりごはん炊こう。ほんとは上げ膳据え膳がいい。まず子どもたちに料理教えるか。。モニョモニョ。。



9/22

眼鏡をはずしてるくらいがちょうどいい。

哺乳瓶をひさしぶりにテーブルに出したら、
 息子が「あ、哺乳類!」と叫びました。
 哺乳類の方がそりゃあ身近ですよね。そんな6歳の秋。

日をまたぎましたね秋分です。
決まった職に就いていないと、締め切りってあんまりないのですが、暦、月、天体のうごきに沿ってなんとなくもやもやしてはリセットを繰り返しています。

そんな中で一昨日の完全無気力状態がどう転ぶのか、転ばんのか正直ちょっとドキドキしていましたが、昨日ちゃんと転んでくれました。

結論  (とくに家では)鈍感がいい。

もうあれこれ、子どもたちやら家のことやらがんばりすぎてました。書くとおんなじことばかり言っているようですが。
ほんとにスモールステップなんです。それでいいんです。

ちょっと前にお産のときとか、トイレとか、ほんとに自分に集中してるときって眼鏡かけたくないって思い出して、
子どもといるときも、ついあれこれつついて、小言を言ってしまう自分が嫌だったので、眼鏡外してちょうどいいかも。ついでにお酒飲んで酔っ払ってるくらいがみんなびくびくしなくていいのかも。
って思ってました。

それをトライするタイミングが、昨日一昨日だったかなと思います。
たくさん気づいたことやできたことがあるのですが、
一つは 自分をほめるハードルがさがったこと。

いままで毎日ごはん炊いてたんだな。
子どもたち風呂入れて、歯磨いてたんだな。

逆に、それをしなくてもまったく問題なく日常がまわってることに安心したし、
言い始めたらどんだけでも口出せるけど、ほんとは何も言う必要がなくて消耗が激減!
ストレスレスで無駄な飲食も不要。
子どもたちを笑顔でハグ
夫婦時間も確保。
そしてこれを書けるっていう、余力。余裕!

もういままでどんだけ無駄に消耗して、周りにもストレス与えてたんだってことですよ。
ため息のかかったおかずなんて、子どももすすみませんよね。ご迷惑様ですよ。そいで、集中して食べろってホントごめんなさいですわ。

結局きのうもごはんは炊きませんでした。
夜はサツマイモとミニトマトと餃子。
私の料理のモットーはただ一つ。「洗い物を楽に!」
それにかなってたら、動けます。
(ほんとは家事は洗濯だけにしたい。)

こういう生活レベルでの自分の心地よさも一つ一つ自覚するときなんだなあと思っています。

そうそうPC復帰しました。つい長文になってしまう。
今日はここまでに。
妊娠、お産、おっぱいという「富士登山」の上半期、ありがとう。



9月23日

来たものをただ受け取るだけ

今朝、ぬいぐるみにハチマキをしてほしいと頼まれてむすんだら、

「あ、ちょっとちがうかなあ〜。。もうちょっとこっちだったかなあ〜。」

と優しい対応されて、笑ってしまった。幼稚園での関わりに感謝。学ばせてもらってます。

子どもを、人格ある1人の人として見れなくなることが多々ありました。
娘は以前「子どもの権利条約」の絵本がすきでよく持ってきました。息子は「おこだでませんように」とか💦今はバリエーション豊かにたのしんでるようですが。

その時々、ちゃんと受け取るべきことを運んでくれる。
飛び込んでくる言葉とか、ピンときた情報、インスピレーション、そういうのに任せて、感じて、自分に集中して、、っていうずっと瞑想してるみたいな感じで生きてます。

なぜか送り迎えの時間に小雨になってくれたり、残念ではあるけど行事の中止とか、正直ありがたく秋雨をむかえています。