ひたすら 気持ちよくする ってこと・母が楽になれば 子も楽になる

9/6

ひたすら 気持ちよくする ってこと

睡眠も おっぱいも 排泄も ただただ気持ちよくなるように。
しっかりからだに 快 をインプットする。
セルフプレジャーだって セックスだって 。

人生で自分の心地いい に集中できたら 天職だって見つけられるはず。

退院前の恒例、先生からの問いかけの一つ。
母乳育児とは?に対して、今回は

give & give

って湧いてきた。

おっぱいをのんで、赤ちゃんはからだをつくっていく。

おっぱいをのみとってもらうことで、子宮をぐんと戻して母体は整う。

一心に与えあう時。

かと思ったら、もう花嫁のように見えてしまった今夜。
妊娠期で半分。おっぱいで半分で育児ほとんど終わりみたいなことを前に書いたが、
実際は手や口を出しすぎてしまう。
リベンジなるか。


9月7日 23:29 ·

母が楽になれば 子も楽になる

昨日、気持ちよくするって書いたら、
今日訪問してくださった助産師さんが、 おやこ共気持ちよくなる方法をたくさんたくさん教えてくださって、ちょっと頭がボーっとするくらい、充実の時間でした。
正直体重測定できたらいい位に期待してなかったから、情熱ある方が来てくださり嬉しかったです。

三人目にしてはじめて、赤ちゃんの心地よさ、求めていることにきちんと向き合うこと、、はっとさせられました。

初めての子も小粒で、とにかく飲ませないと!!っていうプレッシャーが、そのままずーっと習慣化して、いままで「泣いたら最後にはおっぱい」で押し切ってた。

助産師さんやさしく曰く、
お母さんの武器だね!
おっぱいで支配してる!

ああ、育児の基本姿勢がそのまま出てるようで納得!!
まじ、捨てるときが来たんだわ。教えてくれてるんだわ!

大人になってもずっとおっぱい押し付けて支配し、されてる人もいると思います。

「そばにいて」「抱いて欲しい」が優先だった長女のことを難しいと思ってたけど、むしろ真っ当な主張だったのかもと今になって分かった気がします。
長男と次女は、違っても受け取ってくれちゃうタイプなのかもと。。気をつけないと💦

赤ちゃんだって誰だって、どんどん成長してるんだ。昨日と同じじゃない。

3000gになり、吸う力も強く、からだも大きくなり、ウンチも毎日自分でだせるようになった。
そしたら、おっぱいのませる頻度も、抱き方もやっぱり毎日少しずつ変わっていく。

写真のせるの迷いましたが、
母が胸をはって楽な姿勢で授乳すれば、赤ちゃんも胸をはって背骨はまるく楽にのめるっていう。

母が楽なことが、一番大事。の典型として。
子どもが大きくなってからもこれがずっとずっと大事。

人にはいつも言うけど、今日は自分が実感させてもらった日になりました