何もしなくてもいるだけで価値がある


9月5日

何もしなくてもいるだけで価値がある

がんばらないと、何か差し出さないと何もしてもらえないし、認めてもらえないと染みついているのは、しんどい。

命あることの価値は、経済的価値ではかられてはいけない。

障害といわれるものがあろうが、働けないとか関係ない。尊重されるべき個性、共存する多様性が守られる場を求めている。

ある小学生は
友だちは役に立たない
お金の方が役に立つ
と詩に書いた。

妊娠中これをきいて号泣した自分がいた。この子の個人的な背景は知らないけれど、子どもにこんな思いをもたせてしまった社会の一員として大人として情けなかったし、自分自身がリアルに隣人を助けられるのかと思い巡らせていたタイミングでもあったからだ。

と、、なんだかとびとびにつながっていく感のあった今日でした。

写真は アメとムチ

赤子が自力でウンチできて、かなりホッとしました。

あとは自分休むこと。
にこにこ、いるだけでOKな自分でいたい。