「妹たちは兄が育てる。」 「子どもたちも生まれる前から全て思い通りにしてる。」

9月1日

「妹たちは兄が育てる。」

夏休み最後の日、引き出しいっぱいになった自分のものの整理をしようと言ってたのを覚えていて子どもたち自ら断捨離に励む。

息子はひなの添い寝しながら寝落ちし、傍らオシャレと一人芝居を延々している娘。兄姉っていっても赤子のいる空間での振る舞いは全くそれぞれなもの。

そうそう、昨日ウンチ出ました!!応援ありがとうございます!大人用綿棒でお手伝いしたらすっきり。これでまたよく飲めるようになるといいです。

そんな心配はよそに、ひなは足のつっぱりも、手足の曲げ伸ばしも力強く、首も少しの間なら上がります✨左右にも自ら首ふりふり、寝相は時計回りで、中身は確実に育っています。スピーディに自立に向けて邁進しとります。



「子どもたちも生まれる前から全て思い通りにしてる。」

今回男の子と決め込んでたのに、産前に買っちゃったものがあります。

写真左の水色ワンピ。
幼稚園のバザーでどうしても手放せず、長女にはやっぱり入らないから、使えなかったら誰かにあげようと思ってました。

でも、生まれてみたらレディではないですか!着せます。ぜったいに。笑

長女の産前は女の子と確信もあり、当時こどもとあゆむ会で企画した手づくりや交換の「たのしい市」にて白と紫のワンピを入手。いかにも彼女!笑
今日も着て行きました。ソフィアの紫ドレスさながらに。

トレードマークのように赤ちゃんのころから着倒した黄色ワンピは、生まれて間も無く、唯一私が新品を購入したもの。

なんかもう、無意識にそれぞれの好みを選ばされた感じ。ひなは、このワンピみたいな感じなのかな?

ちなみに、息子のときにビシッと揃えたのは移動グッズたち。チャイルドシート、ベビーカー…やっぱ男子はマシンか?
とくにラップスリングは、やたらゴソゴソして抱っこされ下手な長女に比べたら、よっぽどしっかりおさまっててくれ大活躍でした。

で、私もずっと思い通りに生きてきたから、きっと全部大丈夫。