8/13 第三子 次女誕生 

8/13 13時6分 2600g 元気な女の子が生まれました。
ちなみに胎盤は13時13分に出たそうで、一口賞味できました。


命をかけるなら、破壊より創造。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!

日菜 ひな です。
家族ともよろしくお願いします。




8月24日 ·

いま夏期保育の送りで、初ラップ。急いだのと久しぶりすぎてゆるゆるだけど、おっぱい飲みながら即寝ました^^; も少し飲んで欲しかった。。

退院からずっと2500gの壁とお付き合い中。
三人目にして、はじめて搾乳と哺乳瓶デビューしました。おー!
家族は初の授乳に喜んでます。笑
これはこれでよかったよね。全ていいようになってる。いろいろ経験、勉強させてもらってます。

家族みんなでもう一踏ん張り。ありがとう。





8月26日 ·


産後2週間。気持ち的には今日退院っていう感じです。

我ながら驚異的な速さで快復してる感。いやいや寝てろって💦褒められたことではないんだけど、安産のおかげでからだ全体、特にお腹の戻りは一番早い気がします。夜には授乳も少しあき、ぐっと寝られます。

息子のときには体重増4キロで抑えて、産後めちゃくちゃお腹が空いた💦
長女のときは8キロで授乳は苦労なかったけど、冬だったし肌トラブルに神経使いました。
今回は間の6キロ増くらい目指してたら、自分がわりと動けるようになるのが早くて、自宅でたくさん助けてもらいながらなんとかおっぱいも軌道に乗ってきた。

何事も試行錯誤。

今日は実験的に搾乳せずに、きれいにのみとってもらう作戦でいきます。

右利きらしい彼女。
やっぱりダンサーです。


8/29

兄妹もよう浮き彫り?の寝相。
奇跡のみんな寝た昼間。
みんながんばったわ。
ありがとう夏休み!

金曜の脱力と共に、その夜長女の頭流血やら、私のしまった!ういろう食べちゃった乳腺炎やらで強制終了された週末。

近所の八百屋さんで体重測定させてもらい、のんだら湧いてくるこなれた感のおっぱいだけでいけそうだと、今日はちょっとほっとしました。

が、目下悩みは赤子の便秘です。
まだ足りてないのか、母乳の質なのか、冷えか、、うーん。
機嫌も悪くないのでマッサージなど試して見守り、各所に相談中です。身になってくれてればいいんだが。

もうひと息だわ。


8/30

娘二人の誕生日を足すと、
私の誕生日=去年の流産日
になる。って少し前に気づいた!

数秘ねぇ。。と少し前から気になりはじめて親族の誕生日に共通点多いこととか改めて発見してああそういえば。
となってます。1人あそび。

昔から3がすきだったし、1と3にはなんか縁がある気がして、何か数字があると全部足して3の倍数かどうか確認しないと気がすまない性分だった。

詳しい人がいたら、だらだらととりとめなく、数の話ききたいなあ。

百日紅さるすべり

産前から目につくことが多かった。
タイトルが百日紅っていうアニメの映画も見た。杉浦日向子さん原作の女浮世絵師の話。

医院の部屋の目の前、満開の百日紅と真昼間の日射しに見守られて、日菜はうまれました。

産後は、どうもものを減らしたくなるらしい。去年の産後の秋の大放出まではいかないけれど。
ありがとう、十分使わせてもらいました。

もうほんとに、今、しかないんだわ。
もっともっと、いま、自分に、集中できるんだと。今回のお産で経験させてもらいました。