2016.6 FB バックアップ

6月20日 ·


満月。明日は夏至。満ちに満ちる。
夏野菜の「だし」シーズン到来。
きゅうりとナスは先日帰省中に母が育てたものを子どもたちがとりました。

今回のレシピ✨
きゅうり、ナス、生姜、ネギ、おかわかめ、ネギ、ポン酢作ったときの昆布、醤油

じゃこ、チアシードも一緒にごはんにかけて、子どもたちも蒸し暑い中かきこんで食べてくれました。ホッと。
おかわりは、梅干し茶漬けのリクエスト。
子どもたちはちゃんと季節の食べ物を知っているよう。

夫が釣って、作ってくれた小サバ、小アジの竜田揚げをつまみに。
無論、今日は台所周りを拭きまくり、服も靴も洗いまくりました。苦笑

最近は過去じゃなくて、今ここ、の自分と家族にダイレクトに取り組んでいます。

父の日を前に、再び亡き父への思いがあふれてまた一つ、ブレイクスルーしました。

どこまでやっても、何をしても、足りない。褒められることはない。

その悲しみやいらだちが、もっと大らかでいられるはずの日常を苦しく、自分のがんばり(特に子どもとの生活)を認めることも、しんどさを自覚して泣くことも自分に許していなかった。

でもスルーしてみたら、子どもたちはニコニコして優しい人たちで苛立つ要素はなく、私も心身しっかり休ませて、しっかり呼吸して、働いていたら穏やかさを保てるし。
全くお互い理解不能と思える夫とも、ちゃんと向き合えば話し合えるし。

落ち着いて、いこうと思います。
家族の時間を大事に。




6/12

瞑想、ヨガ、みたから、声と呼吸…。

先月から「ゆらいでも 滞っても ちゃんともどることができる」
っていうことを発見させてもらっている感じが続いています。

今があっという間に過去になっていく中で、未来へ生きていくようになっていくと思う。
その前にまだいくつかの過去を整理しておきたいと思っています。

名刺更新とともに、Live&Book 艸sou の写真を少し加えました。
 今後の(復帰後)の進化を自分でも楽しみにしています。



アルバム「金粉ショー 徒歩圏内にきたる!」
https://www.facebook.com/kei.suzuki.9406/media_set?set=a.995361883913464.1073741843.100003189857059&type=3

アルバム「2016.6.5 studio souko450 +noen 5周年 」

https://www.facebook.com/kei.suzuki.9406/media_set?set=a.993987524050900.1073741842.100003189857059&type=3


6/7

一年前の今日から、五行詩はじめたんだった。やっと心がフラットに「今ここ」を感じられるようになりはじめた時期。 ムンムンしてたわね。笑

一年後今、ご縁の波が注がれまくってます。ダイレクトにからだを癒す時。
からだと呼吸と声で自分を整えてみたら、四六時中ずっと風呂上がりのようにポカポカなここ数日!!

泣いたり怒ったりざわついたりするのは仕方ない。でも先回りして必要なタイミングで手当てしたり呼吸や発声するだけでちゃんと自分がいるべきところにかえって来られる。無駄なイラつきが激減してつかれにくくなってることにびっくり!

しばらくはそんな自分を観察します。


6/4

明日は美濃加茂市西町4-50
ダンサー やまだしげきさんの拠点の一つである studio souko450 にて
ボーカリスト木歌さんのWSに行ってきます。
やまださんには橋の下で、木歌さんには去年のKDハポンでお会いしました。ご縁ありがたいです。

本当は夜のライブまでいたいけど、家族の協力に感謝しつつ、日中で帰ります。。早よ寝よう。おやすみなさい。