この世を貪り食う
なにやらごちゃごちゃとしつつ、ひとつの決断をした。
今年いっぱいで、こどもとあゆむ会のメインスタッフを卒業します。
独自に走っていきたい気持ちをそのままに。信じることを育てるために。
私はたぶんずいぶん前から「自然なお産」とか「自然な育児」とか「健康」とか興味がないのです。
一つ一つの決断は、気持ちがいいか、体が納得するかっていうことで、
人のノウハウや経験を見聞きすることに全く興味がない。
それに気づきました。
そもそも、子どもに興味がない。笑
もちろんわが子は愛おしいし、「性・いのちのはなし」は未来の親・大人である子どもに届けたいし
細かな選択が「自然」っていうものにより近いほうへ向きやすいかもしれない。
でもそれは誰かに教えてもらうことじゃない。
あぁ、今年はあらゆる場所でたくさん桜を見た。
雨で散ってしまうのではと、折々に出かけた先で意外と残っていたりした。
なににひかれるのか。はかなさだけでない。
たくわえた力を一気に開花させ、潔く散ると同時に新芽を開かせる。
いのちがけ。
いつも文を書くときは遺書だと思っている。
今の自分を出し切ること。
日々の刺激や湧き上がるものが統合されて得た過程を刻んでいる。
学生期にまとめた小さな詩画写真集を「過程」と名づけてとってある。
今日4/12の読み語りステージ、5/5のハルシオン祭で、うたうか何か披露しようとするけれど
どうも今の私は、詩の表現ではないみたい。
昨年あたりから、本音の自分を出し始めたブログ記事がまさに
私という人生の「過程」。
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各回のサロン月草、友人との会話、新しい出会い
目まぐるしいほどのヒントをあびながらも、もう一押しないと
これを書かせてもらえなかった。
4/2 映画「あん」の原作者ドリアン助川さんと、監督河瀬直美さんの対談に赴き、買ってきた小説「あん」
このタイミングで手に取ったジブリ映画「かぐや姫の物語」
この世を感じるため、味わうために生まれてきた
鳥 虫 けもの 草 木 花 四季 月
父の名と同じ「義明」(それぞれ登場人物・プロデューサーの名だった!)
びっくりするほどの共通項。特に父の名が出てきたときはぞくっとした。
さらに双方に描かれた、鳥を鳥かごから放す描写は、
若かりし父が書いた詩の内容にも重なり、月並みのエピソードといえばそのとおりだけど
今の私へのメッセージとしか思えない縁を感じてしまった。
河瀬直美さん目当てで伺った対談で、想像通りのやわらかな語り口、たたずまいをかんじられ本当にいってよかった。
それに加えて本を読み、ドリアンさんの活動を少し知って(若者のタブーにされがちな相談にのる、詩とロックのステージなど)
通じるものがある気がしてお会いしたい気持ちになった。
5/5のハルシオン祭が屋外でなくてはありえない、と感じていた理由はこれだったんだな。とふと思う。
風を日を大地を感じられないところでは、満たされない。
動物だもの。
与えられた自分のからだも、愛する人もしっかり味わいたい。
目の前の人をだきしめる、ハグを自分に許してこなかった。
男女誰彼かまわず惚れっぽい自分に戸惑っていたから。笑
でもこのごろちょこちょこと、人の体温、感触を確かめるようになったら、惚れっぽい妄想癖な私が顔を出して
それはそれで気持ちが潤うことに気づいた。笑
小さいとき私こんな風に遊んでたなって。
うつの回復期に書き溜めたものの中に、自分を「雑食」と表現した詩があった。
何でも食べる。食べ物も、知識も、遺伝子も。
この時期の自分の詩を読み返して、驚いてふるえた。そこにちゃんと自分がいた。
そぎ落とされた私。ちゃんとここにいたじゃん私。
失恋やうつから這い上がるときに、出る詩っちゅうもんは、すごい。笑
いま、詩の気分じゃないっていうことは、ちゃんと生きて燃やせてるのかもとも思う。
雑食。付け足すなら、なにより自分自身をたっぷり味わうこと。
私は私にしか生きられない。
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私の核になっているのは、人権、生死、命の尊厳、本能…
それを語るのに性が切り離せないから、そこに関心を寄せている。
死も性も、タブーとなり、
他人事よそ事です、みたいな顔の人がたくさんいて
無事に生まれるのが当たり前
生きてあることが当たり前
そんな感覚が、不幸のもとのように感じられる。
ほんの思い付きだけど、書いちゃおう。
無事に生まれることも、今生きていることも当たり前じゃない。
さんまさんの「生きてるだけで丸儲け!」って笑い事じゃなくて本当だと思う。
4/5のサロン月草は2度目のshort stay baby を話す会でした。
そこであらためて自分の中で確認したのは、
いのちが短くても長くても、
宿り生まれ、その子その人の人生を全うして生き、死んでいく。
そのストーリーになんの変りもない。
だれもが通る道なのだということ。
その子その人の人生に意味を付けるのは、その人を愛した人たちかもしれない。
当の本人は、燃えるだけ燃えて、その人なりに味わい切ったら、去るだけ。かえるだけ。
その存在の意味なんて、考える方がナンセンスかもしれない。
しいて言うなら、その人「が」愛した人にのこる様々な感情。
愛しさも、憤りも、葛藤も、感謝も、悲しみも
山ほどの味わうべき感情を残してくれている、バトンでつなげてくれている、のかもしれない。
たくさんたくさん味わおう。
今の自分の行きついたところ。
さあ、今日はステージ。
テーマは「風を地を味わう」になりました。
タラートチャオ・ベジフェスのステージの話が降ってきたのが、満月皆既月食、マヤ歴のはじめの日の4/4だった。
急だったけれど何を読もうかと考える中で、またすてきな絵本との出会いもありました。機会をくださって感謝!
もうほんと、びっくりしつづけの日々です。
明日死んでもラッキー!と思えちゃう自分がこわい。
選挙は忘れずに。
息子が夢の中、声出して笑ってる。笑
さあ寝よう。