これから出会う人の「名」が先にやってくる

瞼は綴じそうだ。
 だけどかなりキテル。
 もうすぐ春休みで、ますます日中は動きづらくなるし、デトックス=書く!
 しとかないと、すでにおととし〜去年はじめまでの原因不明のむしゃくしゃモードに陥ろうという感じだ。。

う〜ん、、たまってます。
いかんいかん。


こどもとあゆむ会主催

ブログ→ http://ameblo.jp/kodomotoayumukai

3/25に控えた、よっちゃんの、親子で布ナプちくちく&生理と性のお話会。

4/5(日)サロン月草 テーマ short stay baby (おなかからお空に帰った子)
 流産や死産の経験体験をシェアする貴重な会!
 吉村医院で迎えたお産・奥中竹代さん、岐阜の山間からたいわヒトの森本恵美さんがみえます。
 男性参加可です!ご夫婦でぜひ☆
 
 
…のまえに、2月3月のサロン月草のレポを!とも思っとります。
 が、まずはまずはこっち書かせてくれぃ!
 



「日記」として貴重な毎日毎日のことを書きとめておきたいのだけど
 実際はこんな風だから「これだけは」っていうことしか載せられないでいる。
 なんとももどかしい。
 書くことに集中できるのはいつになるのか。。
 それでもまあこれが今の私の生活。
 最近、洗濯機にまで「私のために働いてくれてありがとう。」ってつぶやいてる。
 なんか余計にがたごと言って、余分にすすぎしたりしてても、
 ああ昨日ほったらかした洗濯物、しっかり洗ってくれたんだわ。。
 とかなんとか納得。



そう、今は今。
 一時も人生の中に無駄はない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


間もなく新月
 どうも各方面デトックスしたい感じだ。
 そして春分は結婚記念日。
 夫はお仕事のようだけど、節目までに少しでももやもやを解消したい感じ。



で、このところ一番もやもやしていたことを行動に移してみました。
 …デートのお誘い。
 女性ですけどね。




公開ラブレターになってしまいますが、汗
 毎日毎日その人のことばかり気になるというか、もう話したくて会いたくて仕方ない。
 からだも「だから○○(名前)だって言ってるじゃん!」とキレ気味?
 具体的に話したいこともあるけれど、それすらどうでもいい。
 実際会って口から何が出るかも楽しみだ。



今から書くことも、話したいことの一つだけど
 もう限界なので先に書いてしまう。



私のところにはたくさんの言葉が集まってくる。
 それは、本だったり、ポンと飛び込んでくる言葉だったり
 人が言う言葉だったり、そもそも体がおしゃべりだ。
 四六時中なんか言ってる、思いつく、考えてる。
 その間にどっかから降ってきたり湧いてきて「これだ!」って思える言葉に出会えちゃったりするわけだ。
 そして、その時々にふさわしい「名前」も引き寄せているらしい。



そのうちのエピソードの一つは、うまれてくる子どもの名前。
 2人のわが子がそれぞれおなかにいる間、
 いとこたちも同じ時期に妊娠していて、私よりすこしずつ早く産んだのだけど
 自分がわが子に、と思って考えていた名前が
 数か月後にバッチり、いとこの子の名前になっていた。
 男の子、女の子それぞれ「これ」と考えていた名前の子が実在することになったとびっくり。




それから、中学校〜大学生、大学生〜今、最近それぞれの時期に身近に多く集まる名前の人たちがいる。
 ちょっと多いよな。。って感じるくらい。あ、また?っていうくらい。
 レアな名前じゃないけれど、、

(「おとひめカード」から文字の象徴語を拝借)

のりこ  (見渡す・飛翔・完成する)

ようこ  (新しい・生まれる・完成する)

あきこ  (愛・エネルギー・完成する)

智子(さとこ・ともこ) (活性化・統合・拡大する・完成する)


それぞれの時に、それぞれの名と宿命を持った人と出会わせてもらってるのかもとじわじわ感じているこの頃。



寄ってきているといえば名前に「か」のつく子どもたちをよく耳にする。
 わが子も「か」がついていて、息子の幼稚園で出会う子たちや、友人の子たちにも多い。
 なんだか不思議に感じていた。

か! ズバリ(パワー=力)

 
 これからの時代、たくましく力強くいきていこうとする子たちが増えているのかな、
 とも思うし、その名を呼ぶ大人に力をくれているのかな。
 などと考えてみたりもする。




で、本命のその人の名は、小学校時代尊敬に値するすてきな友だちの名でずっと胸にあって
 娘の名もその名にこだわってたりもしたけれど、わが子の名ではなかった。
 でも娘が生まれてから娘の名の候補だった「二人」にまさに出会っちゃったんだな。
 コンビで。笑
 そして、グンと自分が変わるきっかけをいただきました。



先に名が来るんです。私。
 そのことを自分でうっすら感じていたけれど、どうもこの頃確信に変わってきた感じ。
 当たる、当たらないは知らんけど。
 どうもそういうことが多い。っていう経験則。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、余談ではありますが。
 最近ご縁があって、算命学に面白さを感じています。笑
 なんというか、ここまであぐねて来て結局占いかい!っていう自分の突込みもなくはないけれど、
 だってもう、30年の軌跡がもうそこに記されていたりしちゃったからもう信じる信じないより
 認めましょ!!って感じ。


そして、その宿命、認めましょ!!(陽転というそうです。)
 ってしたら、輪をかけてミラクルな日々が訪れ始めたわけです。
 なんかもう、すべてが、私のためにどうもありがとう。っていう感じに。


ためしに家族の星もみてみたりして感じたのは、
 以前も「自分で名を決めて生まれてくる」ってことを書いたことがあるけれど
 少なくとも我が家の人たちは、名前と宿命とがリンクしてるなって
 ぞくっとすることがありました。



こういうことを書くと、なんか見えないもの信じてる人。
 みたいだけど。笑
 大きくも小さくも勘で生きてるし。。
 でもむしろ体験、経験から感じ取って現段階で行きついてるとこです。
 体張ってます。笑



生まれながらに自分で選んだ星のもと、選んだ名とからだで生きてる。
 その素質を出し切って気持ちよく燃やしきること。
 今、を感じきること。
 人生味わうってそういうことかな?と思い始めています。


う〜ん。これくらいか?
 とにかく出せばいくらでも出そうだけどここまでに。
 睡眠不足もよろしくない。


前回の記事書いてから、日常生活で自分が笑顔でいたり
 こどもと一緒にふざけたりすることが増えた気がする。
 出すと変わるね。
 人ってこんなにも変われるんだって、実証中。笑