人生に伏線が張り巡らされている。

寝てもいいかなとも思う。



でも、にわか舌診によると、
 血流が悪いのと、栄養バランスの悪さ=おやつ大目
 ってのが見受けられる。それ以前に疲労もあって、めずらしく舌の裏に口内炎があるのだ。



夜はこどもと寝たきり、娘も落ち着いて寝てくれず一人でPCに迎えなかった
 まる2週間。


書かないと、ホントだめなんだ。
 めぐらない。滞るとはこのことよね〜。。



ついさっき、こどもとあゆむ会のブログを更新した。けどもう一息。
http://ameblo.jp/kodomotoayumukai/entry-11985694695.html


こもっていた日々。
 相変わらず手帳が真っ黒で、ついに黒ペンのインクがなくなった。
 え!!早!!
 そうか〜。年末までにあと11本くらいいるのね。。
 



いつも、あんなにあれこれとメモ書きしているくせに
 いざPCの前に座って打ち始めると、頭は真っ白。
 手が動くので、書いている。



で、なにを書くのかな〜。と思ったら、そうそうこれですこれ。



「生」 「立」 「愛」  しょう りつ あい



これ、私が高校生の時に決めていた、自分の子の名前。




実は、自分に着せられた「人間」についてマインドマップでかきだしてみたりとか
 いろいろもがいていて、そしてどれをのこしてどれを捨てるのか?
 あるいは全捨てか?
 そういえば、「母親になる」っていう夢自体が母の影響大だよな!
 私ってほんとに子ども育てたいのか?って
 3人目どうするんだ?って
 またちょっと迷っていました。



で、夫に「やっぱり3人目にこだわらない!」と言い切ると
 どうにももやもや!&子宮のノック!
 あ、、やっぱりちがうんだな〜。と
 改めて「やっぱり生む」宣言しなおす。という一幕も。



そこで、もわっとわいてきた。
 映画「かみさまとのやくそく」
 人気がありすぎてちょっと引いていて、何度も上映会があるのに縁がなくて…
 見てないけど、そう「かみさまとのやくそく」があるのだとしたら
 私は、とにかく「3人の子をこの世に生み出す」っていう約束をしたのだと思う。
 そして、そこに意味があるにしろないにしろ、
 この子たちが育っていく中でそのやくそくの「なぞ」が解ける気がしている。



なぜこんなに自分の中に「3人なのよ!」ってゆずれない何かがいるのかわからないけれど
 たぶんそれを果たさなかったら死ぬときに後悔するのはわかる。

そしてまたふっと思い出したのが、さっきの「生 立 愛」
 あぁ、この名前と思っていたのは、一人一人が私に持ってきてくれたものだ。
 と気づいた。


それはもう劇的に!!気づいちゃった!


息子は、心身を病んでいた私に
 朝起きて、ご飯を作って食べて、よく動いて、考えて、よく休む。っていう
 当たり前に自分を大事にする生活をもたらしてくれた。


娘が生まれて、たくさんの人と出会って、
 家計を見直したり、自分自身と向き合うようになって
 自分の好きなことしよう、働こう、って決意できた。
 それが何かまだ定かじゃないけれど、とにかくいろいろ試し始めている。
 新しい土地で、仲間を得て、活動する、いつでも次の何かができる準備がある。
 自立にむけて一押ししてくれた。



そして、「愛」
 まさに今年のテーマのひとつといっていたこの言葉は次の子がもたらしてくれる。
 いや、もうすでにもたらしてくれている。
 私が私を解放しようとしてる。
 彼女が来るらしい6月ごろまでには、私もっとすっきりしてるはずです。


これに気づいたとき、なんかぽ〜っと胸や頭がいっぱいになってしまいました。
 ず〜っと、なにひとつ無駄な経験や思いつきはなくて
 私は私のことちゃんと知って生きてきてたんだって。
 この件だけでなくて、昨年~今年にかけてたくさん!
 過去の自分の「なぞ」が解けていくのがスリリングでたまらん。
 こんなにも私の30年伏線だらけだったのか、今そのすべて生かされることになるなんて!
 みたいな感じです。
 この先の「私」っていう「小説」のつづき、楽しみで仕方ない。



先日まで、私の子宮に「赤ちゃんくるかしら?」とたずねると 



 「望めばね。」

 

 と言われていた。
 でもそのくせ、
 「今年は何から手を付けようか、、」ときくと

 「赤ちゃんを育てる」と答えるので


 その意味もすっきりしなくて、さらに迷ってたりしたんだけど、
 やっぱり生むんだ!って気づいて、


 「いつ来るの?」というと「来年2月」というから
 逆算して、6月ごろにはおなかに来るかな〜。とおもうのだ。



 だからね。まあ、ホントになるかどうかはまったくおいておいて、


来年2月、女の子を産みます。
 生まれるまでの名は「ひろは」先日息子から提案がありました。
 字も決めてあるけれど、そのまま名前になるなら使おうかな。。



って、ちんぷんかんぷんな人多数とは思いますが、笑


この思い込みオンナ、頭おかしいじゃね?って自分ですらどっかで思いますが、、


もう私、勘「でしか」生きないかも。
 その勘がこのところまたキレキレだからまいっちゃう。



といいつつ、約束はできません。 
 なんでもいい。
 叶っても叶わなくても、楽しく日々生きてまいります。
  

無理やりな終わりになりましたがこの辺で、おやすみなさい〜。