使命は、光を放つ

今日で、このブログ6年目になります。



もっとFBに書けばいいのに〜。



2人以上に言われたら、それはやるしかあとはないよ!とのこと。
 う〜ん、書くとなると
 降ってくる=気が入る=長くなるので、ブログ向き。
 書きたいのはやまやまですが、なかなか娘がくっついているとタイムリーには発信できず。
 いつも歯がゆい思いをしているのです。
 あゆむ会も、艸もHP更新したい!する!しばしおまちを〜。


こどもとあゆむ会 http://kodomoto.jimdo.com/

Live& book艸sou http://livebooksou.jimdo.com/


 もっぱら授乳しながら、妄想ばかりふくらましています。
 妄想も、出さないと、力になりません〜。
 自分が何を考えてるか、臆せずに書いていきたいと思います。

                                                                                      • -

何を考えてるか、というとそれはもう、命のことです。
 生きるとか、死ぬとかいう話をナチュラルにできることでとても癒されるし
 励みになる。
 今日の生をありがたく、親や子どもたちとのつながりを感慨深く受け入れられます。



そういうことを重い話にせず、さらっと話せちゃう人や場所を大事にしたい。
 軽々しいわけじゃない、そこには自分の直感や自然観が大いにからんでいる。
 生きているってことをどうとらえているか。
 そこを共感できる、話し合える仲間がほしいんだ。
 



今日同じ誕生日のよっちゃんとおうちデート☆
 私がコトバ好きだというので
 50音のイメージとその音の持つ力が描かれたカードを持ってきてくれた。
 これがなかなか面白い。
 惹かれる言葉、意味の多い音の組み合わせ、なにかピンとくるしっくりくる言葉
 ずいぶん前に、同じ名前「桂」とつく人たちの言動に共感することが多いみたいな記事を書いたことがある。
 「鈴木」姓が多い理由、魚の「スズキ目」も最多だ。
 なんかいろいろ妙に納得しちゃう、それぞれの音のもつ力。
 
 


名前・その音に託された役割やイメージ、言霊の力。
 モノのあれこれに名を付けた人たちは、そのものの持つ力をキャッチするのが本当に長けていたんだな〜!


で、わたし。

「け」 Release 放つ 表面に出てくるもの、食物、気配  あらわれる
「い」 Light   光  伝わるもの、陰、風、生命、活動  いきいき


なんか、お〜って感じね。
 言葉がいっぱい並んでるだけで、うれしいね。



で、今後意識して実践していきたい音のイメージは


「ほ」 Rise 立ち昇る ふくらみゆるやかに出る 
    ほんのりほんわかほがらかに ほかほか豊かさ立ち昇る


母性的で柔らかさの中に芯の強さを持つ音。



読んでいて、あったかい料理から湯気が立ち上る情景が浮かんだ。
 「け」のところにも「食物」っていう言葉があって、
 自分の体からも「食べるの好きでしょ?ちゃんと書いたらおいしいものが食べられるよ。」
 なんて謎のメッセージをもらってたりして、、
 どこでどうやって食べ物を表現活動にからめようかと。
 作った料理の簡単なレシピや写真はただただたまっていってるんだけど
 それもタイムリーにはあげられないまま。
 


あと、占い的にも五行の中で言うと火で、暖炉やろうそくの火に例えられる性質があるらしい。
 なんかこういうリンクって楽しいよね〜。



このひと月は、勝手に子どもを理由にして後回し後回しにしてきた自分に
 かなり焦点をあてました。
 自分のしたい格好をして自分にときめくことや、
 勝手に無いことにしていた自由にしたいお金や時間を考えるきっかけを得ました。
 身の回りのこと物理的にも、内面的にも手つかずで気になっていること
 一つ一つクリアにして、片づけ、発信できるように精進していこうと思います。

                                                                                                • -

そうそう、真美さん主催の小顔マッサージ&ヘアメイク付プロフ撮影会。
 私のイメージキーワードは「なでしこ的カリスマ」
 地に足を付けつつも可憐で存在感のある花、なでしこに見立てていただきました。
 どうできあがるかはお楽しみです。。
 この日はもう完全ナルシストで笑。
 帰りの車、鏡に映る自分何度見たか!
 帰宅後、ふだんあんまり身なりを気にしない夫も反応して
 外食食べに行ったりしました。子連れはちょっと大変だったけど^^;




久しぶりのこういう夜更かし。
 今日はこういう日。
 書けるときに書く。