住まいとこころに新鮮な風をめぐらせて

なんだか、不気味に携帯からアドレスが少しずつ消えていってます。
 う〜ん、控えておかないと。。



今日は夫に子どもをあずけ、物置になりかけてた部屋を片づけてました。
 この家に住んで1年半が過ぎた夏
 去年にはなかった虫や湿気のトラブルに学習させてもらいながら
 いまだ生活を探っています。
 子どもたちがいるだけで、まったくというほど家のあれこれに手を付けられず
 普段は見て見ぬふりをして呆然と無の境地になりがちだけど
 いやはや、さぼりすぎてました。
 「あたらしい家」を過信して甘えていました。



立地的に騒音や塵などを気にして閉め切りがちだった我が家。
 でも、少し気持ちをおおらかに保って、窓を開け放して過ごすこと。
 空気をめぐらすこと。
 当たり前の住まい方を見直しております。



住まいと意外ときちんと向き合ってなかったな。という反省。



私を見て!と言わんばかりに、おなかの子からのメッセージ。
 血圧が上がってみたり、逆子になってみたり。
 妊娠期にはよくあること。



この夏は住まいから、もっとちゃんと手入れして!じゃないとこうなるわよ!
 とおしかりを受けたように受け取っています。
 まだまだ雑多な我が家ですが、ここを整えないと家族みんなが落ち着かない。
 家事もはかどらない。



イベントだのがやっぱり楽しくて先走っちゃうけれど
 ちゃんと生活しないとね。



なんて、早く寝りゃ〜いいのに、つぶやきでした。


掛川花鳥園の睡蓮。
うーん。これくらいいつも潤っていたいわあ。

そんなこんなでサロン、上映会、イベント組んでます☆

こどもとあゆむ会  http://kodomoto.jimdo.com/

Live& Book 艸 sou http://livebooksou.jimdo.com/