9/3初プレママサロンご報告&ケーブルテレビ放送案内

引き続き、本日のプレママサロンご報告です

今度は中腰で書き込んでいます。汗


妊婦さん親子6組含め、11組でのサロンになりました!
 ありがとうございます。
 こどもとあゆむ会豊橋支部のみなさんの知人の妊婦さんたちに集まっていただけました。

吉村医院の妊婦が集う古屋のような場所を豊橋に。といういきさつと
 皆さん一人一人のお話を「ふんふん」ときくこと、を一つお約束させていただいてスタートしました。


私自身も含め「こんなはずでなかった」のに涙ぐんでしまう場面もありながら
 育児やおなかに宿った命に思うことやご自身の状況など
 みなさんのhistoryならぬ her-story を聞かせていただきました。


体、つわり、不妊治療、マタニティハラスメント、子育ての悩み
 出産に対しての漠然とした不安…。


自分の中の大問題って、実は話題にしづらいもの。
 今日何気なく集まってくださった皆さんから、抱える思いを垣間見させていただいて
 あぁ、やってみてよかったとほっとしています。


おまけで(自己満)久しぶりに長男のお産のときのテープを聞きました。
 穏やかな誕生とその喜びを、このカリカリした日常に差し込んで。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後
 ヨシエさん、ナナコさんよりボディトークの体験紹介
「こどもの背中を触ってみよう〜こどもをよりよく知るために〜」コーナー!

・心と体のつながり(「腹が立つ」とき本当に胃が立ち上がってるんだよ!など)
・性格が背骨にでますよ(背骨の出方がみんなちがうね。)
・体をほぐそう(声を出しながら、手を当てゆらゆらトントン)
・声を出すことの大切さ(大事な時に体が反応する子になるように)


という流れで、お互いあるいは子どもたちの背中を借りて触りあいながら
 和気あいあいとした時間をもてました。


みなさんありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/17 第2回作戦会議します^^
10/1 次回プレママサロンです!

お誘いあわせのうえおこしください!




地元のケーブルテレビ「ティーズ」何でもありじゃん広場(15分中4分)で「こどもとあゆむ会 プレママサロン」が
 下記のように1週間*8回ペースで放送されます。
 どれか見られたらぜひ見てみてくださいね☆(私は録画を頼みました。)

初回 9/20 18:45〜19:00
以後平日
   7:45〜、10:25〜、12:45〜、15:45〜、18:45〜、20:55〜
   22:45〜、0:45

土日 10:00〜、11:55〜、14:55〜、17:55〜、21:55〜、11:55〜

ラスト 9/27 15:45〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー