検診風景

昨日は検診とピクニックに参加してきました。
 ピクニックはだいぶ暑さが和らいでいて、楽しくおしゃべりしながら参加できました。
 ほとんどだっこしながら歩いたので、今日は少しだけ腕が筋肉痛。


検診はおもいがけず撮影会に。
 前回からおなかのエコーを見るベッドに一緒に寝る息子。
 田中先生がエコー写真より大事だから、と撮ってくださいました。
 お腹の人と3ショットです。
 おひざにのってるのもすてきだと、もう一枚。
 意外に穏やかな表情の自分にすこし驚いた。


息子は先月末に熱を出して以来、赤ちゃんにより構うようになったのと同時に
 再び甘えも強くなりました。
 なにかとひざの上にのってくるのだけがちょっと大変かな?とお話ししたところ、
 (マサヨシが)落ち着いているから満たされてるのね。と返してくださり
 まぁ、もう数か月したら独り占めできないわけだからしょうがないな。と少し優しい気持ちになったのでした。


毎回の検診で先生のコメントをいただくのだけど、
 今回「おひざ」とだけ大きく書いてあって笑ってしまった。
 いつも「けいさんの大自然を〜〜」とか、「土にかえって〜〜」みたいなコメントだったから意外性大!w


最後にここ数日でぐっとふえてしまった体重増加のことだけ念を押されてきました。汗


ほかに気になるとしたら、逆子かどうか。
 来月までにひっくり返ってくれればよいけれど、そうか、蹴られる場所が一人目と違うと思ったら頭の向きが逆らしい。
 ガツガツ歩いてあかちゃん揺らしておかなくては。。


今日はたまっていた洗濯物とそうじができてすっきり!
 空気の乾燥が厳しいけれどさわやかな一日になりそうです。