vision

気負わずに着物を着て
藍を育てて草木染をして
日ごろの衣食住を整えて
家族を大事にして
パートナーの犬を外に飼う。


地域の妊婦さんや女性たちを招いてお話をきいてうけとめる。
お産のこと、体のこと、男女のこと、育児のこと、生き方…。
あるいはWSしたり、講演会をひらいたり
フリマや友人知人とつながるお店も出そう。


夫婦で時間がとれるときには友人たちとパン作りやライブ。
絵本の読み聞かせと吉村医院託児のボランティアの継続。
できたら書道や武道、詩&絵本製作も取り組んでいきたい。


ーーーーーーーーーーーーーー
子どもを産むまでは、住む場所が決まるまでは、と保留してきた。
 自分の生き方を決めていくということ。
 今年はじめの「片付け」からはじまり、新居づくりをきっかけにこれからどう生きていきたいか考え続けて春になった。
 ようやく輪郭が浮き出てきた。
 自分が本当に、本当は、やりたいこと。
 とりわけ革新的なことがあるわけではない、
 今までやってきたことと、やりたかったけどやらずにきたことをギュッとまとめただけ。
 でもきっとこれができたら、いや思い描いてみるだけでも幸せだ。
 学生時代にみてもらった占いでは、44歳に形になってくるとのことw
 


そのための準備をチャクチャクと進めよう。やってみよう。
 さてさて、実家の片づけも早々に済ませなくては!