うたってる!

昨日の夜発覚した。
 息子がよくうたってるのはでたらめ「なだけ」じゃなくて
 私が歌っている歌だったんだ。


おやすみの時の「大きなのっぽの古時計」
 ずいぶん前からしょっちゅう口にしていた意味不明な「にっこたんにっこたん」という節回しは
 どうやら「ちくたくちくたく」のことだったらしい。
 やっと謎が解けた!
 昨日「おじいちゃん」などの歌詞がききとれたのでやっとわかった。


今朝はいつも彼が三拍子の指揮をして私が歌っている「ぞうさん」をうたっていた。
 ほとんど創作に近いけど「ぞうさん」と「あーちゃん(かあさん)」の歌詞が出現したので間違いない。


あ〜、たのしいね〜。うたっているね〜。


歌以外でもまだ寝返りもしない頃やしゃべることができない頃していたことを
 当たり前のように思い出して真似してくれるのは本当に感動ものだ。