成長〜トイレのお知らせ・その場でぐるぐる〜

ここ数日でほぼ確実におしっこやうんちの事後報告ができるようになった。
 子どもの成長というか適応能力というか、すごい。はやい。
 以前から、こちらの対応次第でお風呂に連れて行きおむつをとるとおしっこを出したり
 私がトイレでうんうんやってる目の前で同じようにウンウンしたりすることもあったのだが、
 そろそろもう少し環境を整えて、できればトイレやおまるに向かってしてもらえるようになるといいな。
 と、明日できたら滑り止めのマットを買ってきてトイレコーナーを設置するつもり。


今日はだらだら家であそんで過ごした。
 抱っこしてぶんぶんふり回して布団にど〜ん!に喜んでいたと思ったら
 今夜、自転した!
 そんな動きできるんだ!とはじめてのうごきにびっくり。
 本人も自分でぐるぐる回れるのに喜んで、は〜は〜息を切らして練習してた。(というか疲れるまでひたすら繰り返し、笑う。)


今日はこの2点をメモしておこうと思う。
 びっくりした。子どもの成長にあっぱれ。