東山ナイトズ-・まね・湧きでる遊び

お盆の帰省中はじめて、母・兄・私・マサヨシで外出した。
 東山動植物園のNight Zoo

彼は歩くと確実に迷子(というか追いかけっこ状態)なのでほとんど大人が交代で抱っこ。 
 最後は暑くて大人がダウン。
 一直線に動物園から植物園まで歩き、モノレールで引き返して帰路につきました。 


まだ明るいうちにサイ、ゾウ、鳥、ペンギン、カンガルーなどがみられたけど
(あ、鼻はおじちゃん似なのか?思わぬ発見)

一番テンションが上がったのはカラス。自由な鳥に心を動かされたようで、なかなか真理を突いてました。

美濃和紙アートの入り口付近まではなんとかたどり着きました。

                      • -

翌日は稲沢の母の在所へ。
 いとこたちの子世代が集合して個性を発揮してそれぞれ遊んでました。
 意外と貴重な母子のツーショット。


このところとにかく同じことをしたい!
 食事も同じ器から同じようにしてみたい。

なかなか大変。。
 でもとにかくすぐまねするのが面白い。
 下手なことはできないけど。汗


そして遊び方がどんどん変化。
 これはあやとりをあごに挟みながら歩くあそび。
 ほんの一時のブームが去ればめったに見られない、最近本で目にした「名のない遊び」の一種がたくさん。


今日はたらいとバケツ交互に水を移し替えてはバシャバシャやったり
 枝豆の皮をあっちのお皿とこっちの器に交互に移してみたり
 

あ〜本当に起きてるときの生活全部が遊びなんだと思わずにいられないこの頃です。

私も負けずに元気で彼に追いついていかなくちゃ〜。
 今日はこの辺でおやすみなさい。